黒岳に咲く花たち

466 黒岳高山植物0001署名入りedited
大雪山系は「神々の遊ぶ庭」と言われております。
登山目的で縦走を楽しむ方も居れば
私のように撮影を目的に・・・・・

高山植物の種類も多いし
野鳥やシマリス、ナキウサギなども見れることもあるので
頂上から石室に行く道中、立ち止まる事がしばしばです。
この度も
シマちゃんやナッキーを写すために、重い望遠レンズを持って行きましたが
逢えることなく・・・・
レンズの重みがずっしりと堪えました。   (^_^;)

ロープウエイ、リフトで7合目まで行けるので
身軽にいける山として黒岳フワァンはとても多く
本州からの登山ツアーでこの日も賑わっていました。


高山植物の撮影は殆どが望遠でレンズで写しました。


↑  白い清楚な「ワタスゲ」です。

チングルマの綿毛が風になびいています。
339 黒岳高山植物0001署名入りedited

日出時、風があったので朝露は付きませんでした。
343 黒岳高山植物0001署名入りedited

青空に映える「チシマツガザクラ」   とっても小さくて可憐なお花さんです。
346 黒岳高山植物0001署名入りedited

色鮮やかな「ヨツバシオガマ」
348 黒岳高山植物0001署名入りedited

「チングルマ」の綿毛と「リシリリンドウ」
376 黒岳高山植物0001署名入りedited

ブルーが美しい「チシマギキョウ」
394 黒岳高山植物0001署名入りedited

ピンクの絨毯の「ツガザクラ」
435 黒岳高山植物0001署名入りedited

白い「チングルマ」とピンクの「エゾコザクラ」と黄色い「メアカンキンバイ」
446 黒岳高山植物0001署名入りedited

やさしいピンクの「エゾコザクラ」
447 黒岳高山植物0001署名入りedited

ショッキングピンクの「エゾツツジ」が瓦礫の所に点在していて華を添えていました。
027 黒岳高山植物0001署名入りedited

薄紫の「イワブクロ」に囲まれた清楚な「エゾイワツメクサ」
036 黒岳高山植物0001署名入りedited

真っ赤な実を付ける「ゴゼンタチバナ」
065 黒岳高山植物0001署名入りedited

トリは高山植物の女王と言われる「コマクサ」です。
490 黒岳高山植物0001署名入りedited





Comment

黒岳・・・

こんばんは
アップされた黒岳風情 全て見せて頂きました。
優しい色合いが印象的
写真の上手さは相変わらず
夏の暑さにも負けず精力的な活動に夏バテなし!
脱帽です。
札幌はここしばらく30度超えなく過ごしやすい日々です。

6日 kitaraで孫娘が吹奏楽コンクール地区大会があります。
ファミリーで行って来ます。
4校が全道大会へ推薦される様です。
なんとか選ばられることを願っています。

2017/08/03 (Thu) 19:28 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
こんばんは^^

~takanoriさん~
黒岳のブログを見て下さりありがとうござます。
室内で仕事をしているので、外の暑さにはめっぽう弱いのですよ~
この所、気温も低めで仕事もしやすく、夜の睡眠不足も回避されましたね。

孫娘さんの吹奏楽では
ご家族様皆さんで沢山沢山楽しませてもらっていますね。

札幌の小三の孫が
陸上をしており、五日、函館で東日本大会に出るのですが
見に行くことも出来ないので
いつも一緒のtakanoriさん達が羨ましいですよ~   (*^。^*)

2017/08/03 (Thu) 22:26 | hiroko #- | URL | Edit
No title

順番に拝見していましたら・・またまた大写しのお花に魅了されております。
コマクサやチングルマはもとのことチシマギキョウやイワブクロ・・美しいですね~v-344
ゴゼンタチバナの群生も見事ですね!
こうして山のお花を眺めていると山に行きたくなります~v-540

2017/08/06 (Sun) 10:17 | yumi #- | URL | Edit
こんばんは^^

~yumiさん~
シマリスやナキウサギ撮影の為に重い思いをして持って行った
望遠レンズが活躍してくれました。
チシマギキョウのブルーが何とも言いようのない美しさですよね。
登る時、美しいトリカブトの花も咲いていました。
花には罪はないのに「あの怖いトリカブト」の異名が付いてしまい可愛そうですね。
ゴゼンタチバナの赤い実が付く頃、又行けると良いですが・・。

山の景色や花を見ると又、行きたくなりますよね。
yumiさんはお盆の支度でお忙しくなりますね。
まだまだ猛暑続きで大変でしょうね。
どうぞご無理をされないようにお過ごしくださいね。

さかのぼってブログを見て下さり、コメントも頂きありがとうございました。
(*^。^*)

2017/08/06 (Sun) 22:34 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する