蕎麦の花と向日葵畑

DPP 00220001

昨日の休日もあつかったぁ

車載温度計では34度。


湿度が高く
北海道の夏とは程遠い・・・・


夜も気温はそれ程下がらず
水枕をして寝るも
夜中何度も目が覚める~~

①    メイン画像
     相方のお寺参りに行く途中に見た蕎麦の花


②    ミーンミーンと鳴くせみの声が一層暑さを強くしたけれど
     清楚な蕎麦の花を見たら少し涼しさを感じた瞬間でした
DPP 0050001


③    先週、道東へ墓参りに行く時、高速から見えていた黄色い一面は黄ガラシかと思っていたら
     向日葵でした。
DPP 0100001



DPP 0140001


⑤    車窓からバシャ
     サイロの下の線はとうもろこしの畑のようです。
DPP 0320001


⑥    車窓からバシャ
     天気予報は雨が降るような予報だったのに空がきれいでした。
     ラッピングされた牧草ロールじゃない方が良かったのに・・・・
DPP 0570001
スポンサーサイト

Comment

あらぁ~車の中は34℃
湿度がなければ、まだまだ本州の人間は耐えられる温度。

そばの花好きなんでよ。
でも、もう咲いているんですね。
こちらでは、まだな気がしますけど。
私が見に行く時は遅いのかしら。

ひまわりも北海道は雄大。
イイナぁ...常にこんなのが車窓からって。

下の写真とその次の写真
私の車乗っているような錯覚起こすわ

2014/08/06 (Wed) 21:31 | az #EBUSheBA | URL | Edit
牧歌的風景はいいですね~

こんばんは
連日の猛暑から一転、昨日から雨・雨・雨
今日も雨、今も強く降っています。
全道の各地で被害も出たようですが十勝はどうですか?

実は明日、樫田ファミリーと私どもファミリーで
ニセコでラフティングの予定なんです。
チョット心配で運営会社に電話で確認。
昨日も、本日も実施しているとのこと。
以前からの予約ですので取り敢えず雨天決行としますが
現地に行ってあまりひどいようなら中止もありかな?
予報では1ミリの降雨量ですが、降り続いた水かさがどうなんでしょうね。
温泉に入って帰って来ます。

牧歌的な風情はいいですね~
十勝の味が出ています。
お手本の様なご主人様に宜しくです。

2014/08/06 (Wed) 21:47 | m_takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
こんばんは^^

~azさん~
azさんちの方では34度でも耐えられるのね~

今年の暑さは気温も湿度も高くて参るわ~
北海道では家庭でエアコン設置をしているのが少ないと思うのでこんな時は尚の事ね~

以前8月に名古屋に行った事があるけれど、あの気温とあの湿度には参った記憶が今蘇っているよ!

十勝ではいつもお盆前にはそばの花が咲いていますよ~
向日葵の咲く丘も見れてラッキーでした。

この辺りは余り通る事がなかったのですが、十勝には珍しい位丘のある風景が広がっていたので
今度ゆっくり一人で行ってこようかな~って・・・・

運転手付きじゃ止まってもらうのにも限界があるのでね。

azさん 風景を見ながら横を向いて酔いませんでしたか~  (*^^)v

2014/08/06 (Wed) 22:36 | hiroko #- | URL | Edit
こんばんは^^

~takanoriさん~
札幌も猛暑で熱帯夜が続いたようですね~
こちらも昨日もパラパラ今日もパラパラそして今もパラパラ
さほどの雨量ではないのですが湿気っぽいです。

明日は樫田ファミリーとtakanoriさんファミリーとニセコでラフティングとは相変わらずアクティブですね~
お天気が良くなると良いですね~
私共も明日は札幌に住む小3と年長の孫娘を迎えに主人が行ってきます。
早朝に出てお昼頃には戻る予定なので雨が降らなきゃいいな~と思っています。

私もtanonorisanの仰る通り
水嵩が多かったら勇気ある撤退をして温泉でゆっくり過ごす事をお勧めしますよ~

13日は勝毎花火大会を見ないで
苫小牧の長女の亡き夫のお墓参りに伊達に行き、その後私の母の眠る滝野霊園に行って
翌日に帰る予定です。
これはいつものお盆の行事です。

十勝の知らない風景はまだまだ沢山あるので少しづつ発掘して行きますよ~

明日はお気を付けて楽しんできてくださいね~   (^。^)y-.。o○

2014/08/06 (Wed) 22:51 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する