糠平湖のきのこ氷

DPP 1440001

休日と天気が合わなくて
5週待った糠平湖に漸く行く事ができました。

濃霧の中
午後からの晴れマークを信じて~

雪が降って
折角のきのこ氷も雪が被っていましたが、青空と新雪のコントラストは最高でした。

ワカサギ釣りの方にお聞きしたら
例年に比べて半月も早く氷が溶け出していて最悪だよ~って話していました。

氷が割れるから気をつけなさいよ~と心配をしてくれました。

①     メイン画像
      このようなきのこ氷はとても少なかっです。
      融けて滑り落ちたのも要因かもしれませんが・・・



②    割れた氷の厚さも薄いように思います。
DPP 0660001



③    怖くて近づけません。
DPP 0710001


④    カラフルなテント
      3月2日でワカサギ釣りも終了のようです。
DPP 0800001



⑤     ああ~   この氷が滑り落ちない内に来たかったぁ
DPP 0870001



⑥     雲はあるけれどお天気になってよかったぁ
      近づいて写す事は危険なのでローアングルで~
DPP 1480001



⑦      スノーモービルの跡があり歩きやすいけれど、所々水が滲んでいました。
        タウシュベツ橋梁に通じる道
DPP 2660001



⑧      出発した時はこんな濃霧の中でした
DPP 0090001




⑨      12時44分の糠平湖の気温
        これだもの氷が融けるのが早い筈です。
        手袋をはずし、上着を脱ぎそれでも汗だくでした。
DPP 2400001


タウシュベツ橋梁の写真は次回に~

Comment

hirokoさん こんにちは~

お天気にも恵まれて素晴らしい撮影日和でしたね~
青空も眩しいほど!

十勝も気温が上がったのですね~
こちらも6度とこの時期では考えられない暖かさで
道路は大雪で狭くて水たまりが出来て凄い事になっています

それにしても
毎日の更新
努力しているんですね~
見習わなくてはですね(*^^)v

2015/02/24 (Tue) 13:21 | reimi01 #- | URL | Edit
これこれ・・・・一度は

こんばんは
これこれ一度は見たい糠平湖の「きのこ氷」
行って来たのですね。検討はしているのですが今年はあきらめ!
糠平温泉で一泊と検討するのですが相手は自然。
いつもその点で二の足を踏んでいます。
来年思いきって行こうかな・・・・
マイナス13度の絶景と野鳥の営みを拝見して
感動しました。
いつも素晴らしい写真を撮りますね。さすがです~

2015/02/24 (Tue) 20:16 | takapyon #ZNVgqCE. | URL | Edit
こんばんは^^

~reimiさん~
休日とお天気が合わなくて5週遅れでラストチャンスで間に合いましたぁ

青空と絵になる雲が迎えてくれ
足場を気にしながらも夢中で撮り続けました。

弟子屈の方も今年は雪が多いのですね
そこにもって気温が高くなり道路も大変な事になっているんですね。
金曜日には又荒れるようですね
今年の冬は道東も大荒れですね

毎日の更新は
努力しているって言うより、写した写真が多すぎて~  (^_^;)
没にするには勿体ないし~
でも撮影も更新もマイペースで楽しんでいますよ~  

2015/02/25 (Wed) 19:36 | hiroko #- | URL | Edit
こんばんは^^

~takapyonさん~
キノコ氷は
今やデジブックでも紹介されていますね。

今年の気候はめまぐるしく変わり、中々安定しなくて
糠平温泉郷に宿泊予約してとなるときつかったですね。
私もその機会を待っていたのですが・・・・

3月1日でもう入れなくなるようです。
氷融けも半月も早いようです。
フロストフラワーを写すどころかしずく撮りになりましたよ~

来年はタウシュベツ橋梁と合せてご検討くださいね。

十勝の自然に恵まれて自然風景も野鳥の営みなども写せる恵まれた環境に感謝です。   (*^。^*)

2015/02/25 (Wed) 19:46 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する