津別峠で迎えた朝

DPP 095a0001

雲海を期待して出掛けましたが
運は残念ながら開けませんでした。

でも
こんなに美しい朝焼けと日の出を見ることが出来最高でした。

星空を眺めて写して
月の出を待ち、そして又写して~

みんな車中泊をしているのに・・・・
一人一睡もしないで眺めていました。

時々
星空を見たり、雲海の様子を見に来たりするけれど
すぐに車に戻って行きます。
3時15分頃から
慌しく三脚を立て、カメラをセットして
あっという間に展望台は人・人・人です。


①     3時47分


②     3時52分
DPP 1190001



③     3時55分   真っ赤な太陽でしたが、見たままには写せません。  (-_-;)
DPP 1320001



④     3時57分
DPP 1370001



⑤     4時     船の航跡も焼けています。
DPP 1470001



⑥     4時10分
DPP 1830001




⑦     4時11分
DPP 1860001




⑧    4時17分
DPP 1930001




撮影スポットはロープを張られているので、前には出れないし草丈も長いです。
寝ないで居たので僅かに草丈の短い右端の場所で写す事ができました。
駐車場もいっぱいでしたぁ
スポンサーサイト

Comment

美しい湖面

雲海は残念でしたが、屈斜路湖の湖面に移り変わる空の表情が写っていてとても美しいですね~!(^^)!

1枚目・・・実際に見てみたいなぁ~(#^.^#)

2015/07/15 (Wed) 22:35 | あつし #- | URL | Edit

~あつしさん~
この日は気温も高く快晴だったみたい。
おまけに夜も暑いくらいでしたから・・・・
これで冷え込んでくれたら条件は変わったでしょうね。

でも朝焼けと日の出が見れただけでも良しとしなきゃ~です。  (*^。^*)
一枚目  湖面が陽炎の様でしたよ~

2015/07/16 (Thu) 00:11 | #- | URL | Edit
これが津別峠から

こんばんは
これが噂の津別峠からの絶景ですか。
屈斜路湖は美幌峠からと思っていました。
噂は人を呼び、みなさん車中泊ですか?
この駐車場にはトイレはあるのでしょうか?
この地も一度は行きたいですね。
札幌からだとあまりにも遠い・・・
気軽には行けません。でも・・・・行きたい
良いショットをたくさん撮りましたね。
教訓「写真撮る前に場所を取れ」
人が寝ている間に場所を取れ・・・納得でした。

2015/07/17 (Fri) 22:16 | takanori #Xo9Y7zzE | URL | Edit

~takanoriさん~
遅くなりました。   (*^。^*)
美幌峠からの屈斜路湖は余りにも有名ですが
ここ津別峠は近年、雲海でカメラマンの人気スポットになっています。
私も2年前に登山前に寄ってみた雲海はとってもダイナミックで
トマムとは又違う雰囲気の美しさでした。
この日の日の出も雲が絵になって最高でした。

近くに宿泊施設もありますが、
3時頃にはこの場に居なきゃ三脚を立てる場所もなくなるので
トイレもありますので車中泊をお勧めします。
札幌からなら遠いので一泊は車中泊でもう一泊はホテルを取ると言う方法
も良いかと思いますよ~

「写真を撮る前に場所を取れ」
そのように意識したことなかったですがそうかも知れませんね。
私は次回は小さな脚立か踏み台を持っていこうと思っています。
又、リベンジをしようと思っています。   (*^。^*)

2015/07/18 (Sat) 22:39 | #- | URL | Edit

hirokoさん おはようございます。

いいものを見よう、写そうと思えば
そちらの人でさえ、ほとんど眠らずの番なんですね。(晩)
お蔭で、分ごとにいい景色をこちらで魅せてもらえたけどね。

いい時代だわ。
こうしてブロ友さんのお蔭で、今のその場所が見れるんだもんね。
ありがとう。
↑のレポも見せていただいたよ~♪

2015/07/19 (Sun) 08:17 | az #EBUSheBA | URL | Edit

津別峠は一度行きたいと思っていますが、いつも阿寒どまりで、まだ行ったことがないんですよ。
ここもだんだんと人気が出てきて、噂には聞いていましたが、車中泊が多くて場所取りが大変というのは本当なんですね。
雲海は残念でしたけど、朝焼けがすごくきれいです。
見る価値がありますね。

↓タウンシュベツも行ってこられたんですね。
私も昨年同じくらいの時期に行っていますが、水の底にある、切株、土のき裂、草、この景色を見た時は
この世のものとは思えない感動したこと思いだしました。
良い写真をありがとうございます。
それとナキウサギはどこで撮ったものなのですか?
いつ行っても会えますか?

ずっと記事見させていただきました。
hirokoさん、いつの間にか星撮りに挑戦しているんですね。
感心しました。
凄いです!!



2015/07/20 (Mon) 23:53 | 未来 #- | URL | Edit

~azさん~
ここはカメラマンの人気のスポットで
この日は海外からのお客様(白人さん)も数人居ました。
平日はそれほどではないと思うけれど
土曜の夜だったので
皆さん車中泊をしていたんですね~。

ホント今は便利な時代ね
私も北海道に居ながらazさんのお庭や神戸など異国情緒あふれる
お洒落な街並みを見せてもらえるんですもの~
そちらは雨が多くて大変なのでしょうが
こちらは雨不足と36.4度の熱波でガクアジサイの蕾が焼けて
しまい泣いています。 
azさんも熱中症にお気を付けて下さいね。   (*^。^*)

2015/07/21 (Tue) 19:15 | #- | URL | Edit

~未来さん~
お忙しい中をお越し頂き、コメントをありがとうございました。
津別峠は
雲海狙いのカメラマンが近年増えているようです。
ネットの時代なので全国そして海外からも来ているようです。
何度か行っていますが、土・日は初めてでしたので
凄い人でした。 
三脚を一度立てたら移動はできませんでしたよ~
雲海は発生しなくても優しい日の出と雲のコラボに感動しました。
写真のお仲間でいらして阿寒泊まりなのでしょうか~
ぜひ一度行かれて見て下さい。

タウシュベツは今年は水枯れがひどく、冬のキノコ氷にも影響があるようです。
水が引いて緑の絨毯と木の切り株、そして遺跡のようなコンクリートむき出しの光景は素晴らしかったですね。
水が溜まり、メガネ橋の時にもう一度行きたいと思っているのですが
タイミングが合うかどうか~

ナキウサギは
鹿追から然別へ向かう途中の扇ケ原展望台を過ぎて
駒止湖(見えにくいです)があり
右手にカメラマンの車が止まっている事が多いので
そこから細い山道を登って行くと岩場があり、そこで待っていると
すぐ顔を出してくれる場合もあるし、1時間の方も、5時間待っても
見れなかった方もいるそうですから
タイミングでしょうね。

最近、夜の撮影や星撮影に挑戦し始めましたが
難しいです。
↓の記事も見て頂き光栄です。
未来さんありがとうございます。   (*^。^*)

2015/07/21 (Tue) 19:46 | #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する