黒岳頂上から

黒岳頂上

25日黒岳へ行って来ました。
今季はお天気に恵まれず計画しても実行できずに初登山でした。

昨年からの挑戦のリベンジで
星撮影が目的でした。

カメラは夜の撮影用と、日中の野鳥やシマリスに遊んでもらおうと連射の早いボディの2台
レンズは広角とフィッシュアイそしておも~い望遠レンズの3本

それに寝袋や着替えそして水と食料それにへッドライトやスポットライトetc・・・
昨年も食料など多かったのに今年も又~

20キロはあると思う重さのリュックを背負って・・・・・
きつい・・・・きつかった・・・

夕刻から雨が降り、翌日は雨と風という厳しい山の予報に
残念ながら天気の内に下山をすることにしました。
楽しみは来年に残しておきましょう~

風景を写す普通レンズを持っていかなかったので証拠写真程度しか撮しませんでした。


黒岳


0120001.jpg


009p0001.jpg


望遠で頂上に咲く花達を写してみました。

メアカンキンバイ
114p.jpg


瓦礫の中に咲くエゾツツジが目を引きました。
1162.jpg


高山植物の女王と言われるコマクサも花の状態もよく綺麗でした。
125p.jpg


清楚で好きな花の一つのオオイワツメクサとイワギキョウ
1422.jpg


メアカンキンバイとイワブクロ
143p.jpg


色鮮やかなエゾツツジ
128p.jpg


登山道でもチシマノキンバイソウやウコンウツギ、カラマツソウ、ヤマブキショウマタカネトウウチソウなどが
きれいに咲いていました。

スポンサーサイト

Comment

登られたのですね

こんばんは
恐れ入りました。
20キロ背負って・・・・凄いよ!
私のようなひ弱な者  無理無理!
さすがに心得ていますね。天気が崩れる予報だものね。
無理しない勇気って凄いよ!
証拠の写真、しっかり拝見でした。
明日も大雨予報出ていますね。
札幌も強く降りそうです。

2016/07/28 (Thu) 21:35 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
こんばんは^^

~takanoriさん~
昨年も雨でした。
ことしこそ~の思いが強かったのですが残念でした。
下界は登山日和だったのですが、山の天気は変わりやすいですからね。

山には山の神様がいらっしゃるので
来年又、「いらっしゃい~」と手を広げて迎えてくれる時にお邪魔しようと思います。
それにしても重いリュックでした。
登るだけならtakanoriさんはダンスで足を鍛えているから大丈夫ですよ!

こちらも又、激しい雨音を立てて降っています。
浦河の方は被害が出ているようですね。
これ以上被害が広がらない事を祈りますね。   (*^。^*)

2016/07/28 (Thu) 22:12 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する