初めて見た「白い虹」

085 白い虹0001


十勝が丘展望台に行ったけれど
期待して行った雲海どころか、高くそびえ立つNTTの鉄塔の先端も見えません。
暫しその場に居たけれど・・・・
十勝牧場に移動しました。
そこもやっぱり霧の中でした。
それでもせっかく来たからとぱっとしないものを撮して1時間位時間を潰しました。

オトちゃんちに行こうかと思い始めていたら
青空が少し覗き始めてきたので思いとどまって、この光景を見ることができました。

初めて見た「白い虹」・・・
「白虹」とか「霧虹」とも言われるそうです。

濃霧で何も見えない朝でも
天気予報で「晴れ」ならば白虹に会える事があるようです。

今朝はそんな朝でした。

上手く説明ができないのでインタネットから引用させてもらいます。

霧粒や雲粒など微細な水滴によっても虹が発生することがあるそうです。

その場合、水の粒が雨粒と比べるとはるかに小さいので

上手く光の波長ごとに分光されずに、白っぽい虹として

出現してしまうそうです。   インターネットより引用

090 白い虹0001


093 白い虹0001


104 白い虹0001


わずか14分位でしたが
はっきりきれいに半円になったのはほんの数分でした。
スポンサーサイト

Comment

素晴らしい

素晴らしい出会いだったね
私もこの白い虹を一度見たいと思っているけど
なかなか出会えない
こんなにきれいにクッキリ見えるなんて
居た場所が展望台だったから良かったんだね
素晴らしい虹だったので
思わずコメント入れたくなったよ

先日東の野鳥のポイントに行ってきたけど
橋が流されてひどい事になっているね
ブログに載せる気ははしなかったけど
今日から10月
天気続くといいね

コメントの入れ方が分からない!!

2016/10/01 (Sat) 03:40 | どらこ #bb84eu.A | URL | Edit
こんにちは^^

~どらこさん~
あちらこちら台風被害で変わってしまい
風景写真を撮る気持ちが失せていましたが、朝から晴れマークの予報に
心が動き出かけて、思いがけないシーンに遭遇出来ました。
白い虹はとてもレアな現象とカメ友から聞いて驚きましたよ~

デジブックを見せて頂きましたが
あのような朝霧や毛嵐のシーンはこれから見れても景観が随分変わるでしょうね。
過去のデータがとても貴重な一枚一枚になりますね。
お互いに写していて良かったですよね。

東の野鳥スポットは大変な事になっているようですね。
でもちゃんと来ているようで少しホッとしています。
コメントを有難う~   (*^。^*)

2016/10/01 (Sat) 10:50 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する