川原で迎えた日の出

065 川原からの日の出0001

昨日は日中とても気温が高く
今朝が冷え込むとなると
霧氷&ダイヤモンドダストを期待しちゃいます。

車を走らせると
車載温度計は、-14度!

う~ん
暖かいわぁと感じながら、木々の霧氷になっていないことを確認

川原に降りて日の出を写し始めていると
黙々と毛嵐が発生して
景色がどんどんと変化していくのに夢中でシャッターを切りました。

雪道をかなりの距離歩いたので
汗を掻き、いつもはダウンを脱ぐことはないのに
車に戻ってから脱いでしまいました。
-30度を体感すると、暖かく感じるのですから凄いです。

↑   川がオレンジに染まり温もりを感じました。

日の出直前はこんな景色でした。
008 川原からの日の出0001

毛嵐のお陰でフィルターを掛けたようです。
015 川原からの日の出0001

雲と雲の間から覗いた日の出はパンケーキのようです。
019 川原からの日の出0001


020 川原からの日の出0001


037 川原からの日の出0001

川面に日の出ロードができました。
043 川原からの日の出0001

下流の方でも毛嵐が発生しています。
060 川原からの日の出0001

青空に吸い込まれるように毛嵐は高く上がっています。
それ程、期待した日の出ではないと思ったのに、とてもドラマチックな朝を迎えました。
077 川原からの日の出0001

青空が広がる気持ちのいい朝でした。
107 川原からの日の出0001

色んな表情を見せてくれた川原での朝でした。
111 川原からの日の出0001

Comment

寒さの中で

こんばんは
半端でない十勝の寒い朝を
見事に切り取った画像のブログは見応えがあります。
音更の「馬追い」も始まりましたね。
あの時を思い出します。我が家にはこの馬追の写真を額に入れて
飾っています。

札幌発、日帰り 「ジュエリーアイス」見学ツアーが
今年から始まるようです(8900円)
ジュエリーアイスのベストな撮影時間はやはり日の出でしょうか?
チョット興味を持ちました・・・・

拙いアルバムにも関わらず見て下さりありがとうございます。
年始の挨拶を兼ねて発表しました。
createさんには珍しくもありませんね。

今日は太平洋側(室蘭・苫小牧など)は大雪でしたが
十勝はいかがでしたか?
札幌は穏やかな一日になりました。
それでは又・・・

2017/01/19 (Thu) 17:16 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
こんばんは^^

~takanoriさん~

先週は一週間程、半端ない寒さが続きました。
今日は朝から小雪がちらつき、3センチくらい積もったでしょうか~
−10度位ではとても暖かく感じる朝でしたよ

大津のジュエリーアイスもJTBのツアーに組まれるとか・・

お天気と流れ着いた氷の状況を見ながら
それに仕事状況とばっちり合うのは難しいですね。
やはり日の出時が、絵になりますね。
ツアーとなると、そんな早く到着は難しいのかも・・・・

十勝牧場の馬追いの写真をお宅に飾っているんですね。
それは馬さん達にも嬉しい事ですね。

十勝川温泉の彩凛華も21日から始まる様で、賑わいそうです。

札幌の方は穏やかな一日だったそうで何よりです。
孫たちも今日から三学期が始まったようで、親もやれやれかな~

明朝は18度の予報です。
早起きをしてどこかを徘徊するでしょう~

いつもありがとうございます。  (*^。^*)

2017/01/19 (Thu) 22:01 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する