シマエナガのエナちゃん

179 エナちゃん0001署名入りedited

今や
プロの写真家が写真集を出したりでTVで放映されたり
新聞に掲載されたり
脚光を浴びている「時の人」ならず「時の鳥」のエナちゃんです。

なので
今までそれ程、関心がなかったアマチュアカメラマンも
シマエナガを写そうと飛んできそうな所でたむろをしている状態です。
そんな中には入りにくいので
ちょっと写しにくくなりました。

↑  春の柔らかい陽射しを感じているのかな~

このつぶらなお目々がたまらないわ
184 エナちゃん0001署名入りedited


尻尾が長いでしょ!  これが飛んでいる時に見つける目印なんですよ!
189 エナちゃん0001署名入りedited


こんな風にぶら下がりも得意なんですよ~
194 エナちゃん0001署名入りedited


木から繊維のようなものを引っ張り出して、巣作りの始まりでしょうか~
202 エナちゃん0001署名入りedited

一昨年は4羽の雛に給餌しているシーンを観察していましたが
もう巣立ちが近いと思っている数日の間に、巣は空っぽになっていました。
一週間位は、巣の近くの木の枝で、身を寄せながら過ごすようですが
何処を探しても見当たりませんでした。
今年は木の上に並ぶ雛エナちゃんを見れたら最高なんだけれどね。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する