旅鳥・・・・ハクガン撮影

541 ハクガン0001署名入りedited

国内で本州では冬鳥、北海道では旅鳥として確認されているという「ハクガン」を
探しに行きました。
おおよそのポイントはカメ友さんから聞いていました。

日の出後、行ってみた時は1羽も居なくて・・・・
豊北原生花園周辺で確認してから
このポイントに飛んで来ることを想定して、先回りをして待っていました。

順不同です。

↑   ピントが甘いのが残念ですが、雰囲気が好きです。

待っていたら間もなく飛んできてくれました。  
390 ハクガン0001署名入りedited

強風に煽られながらも一生懸命に飛ぶハクガン
三脚が立てられないので、車の窓にカメラを置いて写しましたがブレブレです。
423 ハクガン0001署名入りedited


遠距離の撮影はもう少し絞り込んで、シャッター速度も上げなきゃブレることをこの度知りました。
686 ハクガン0001署名入りedited


常に集団行動をするという生態のようで
743 ハクガン0001署名入りedited


いつも一緒、皆一緒~
748 ハクガン0001署名入りedited


太陽光線の当たり方に依って消え入りそうになったり、煌めきながら飛んだり・・・美しかったです。
791 ハクガン0001署名入りedited


龍が天に昇っていくように見えました。
793 ハクガン0001署名入りedited

来季はこの経験を生かし
もう少しまともに写せるようになりたいものです。

Comment

ガンの群れ

こんばんは
ガンの群れ 強風だったのですね。
長いレンズでの撮影は 手ぶれが心配ですね。
何事も経験でしょうか?
野鳥撮ったことありません。
私もマリンスポーツ撮るのに500mm使いますが
油断するとブレブレ(笑)


中々 素直に春がやって来ません
桜もいつ咲いたら良いのかと 迷っている?
札幌はゴールデンウイークが見ごろと言われています。
25日から孫たちとは二度目のハワイを楽しんで来ます。
滞在期間が少し長いのでゆっくりと・・・
どんな風景が撮れるか楽しみです。
しばらくお邪魔できません。
帰国後 また宜しくお願いします。

2017/04/23 (Sun) 19:06 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
No title

~takanoriさん~
今年の十勝の4月は強風が吹き
風がないと雪や雨・・・・
帯広の街中で一番に咲く桜が咲いたようですが震えているでしょ!
でも明日は16度の予報ですから激し過ぎ~
ハクガン撮影・・・
そして慣れない望遠レンズ・・・
失敗の連続でしたが、いい勉強になりました。
これを覚えていて実践できると良いのですが、時間と共に忘れちゃう・・・笑

25日から孫ちゃん一家とハワイですね
6泊8日とゆっくりの旅行のようですし、ハワイの時間はゆっくりと流れているので、心身ともにリフレシュタイムになりますね。
ハワイの風をいっぱい運んで来てくださいね。
いってらっしゃ~い    (^。^)y-.。o○

2017/04/23 (Sun) 23:03 | create 森弘子 #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する