エゾリス親子の引っ越しシーン

117a0001署名入りedited

エゾリスの観察をし始めて間もなく
授乳中らしいママちゃんに出会いました。

朝の食後(ママちゃんの)
巣に戻るママちゃんを離れた所で観察をしていても
中々その場所を見つける事ができませんでした。

数日後
違う場所で巣穴から顔を出しているちびちゃんを発見~
うわぁ   ここに居たんだね~と大喜びをしていると
ママちゃんが怖い顔で睨んでいるわ~

刺激を与えないようにその場を離れて、野鳥を写していると
遠くで
カラスが妙に騒いでいるのでじっと見ると、ママちゃんが狙われているようなので
大急ぎで駆け寄りカラスを追い払おうととしても中々離れません。

ママちゃんは口に何かを?
あっ!  これは引っ越しシーンだと思い
カラスから守らなきゃ~
そこからはもう必死でした。

ママちゃんの引っ越しの妨げにならないように
そして一分でも早く終わるように
木の陰に隠れながら、距離を取りながら、カラスを追いながら見守りました。

↑   夢中で引越し先へちびちゃんを運ぶママ

4日   今季初めて見たちびちゃん・・・・・この日からほぼ毎朝、観察に通いました。
1945 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited

カラスが1.5メートル位まで近づいていて、木の陰に隠れて居るちびちゃんを見つけました。
152 蘭ちゃんの引っ越署名入り0001edited


犬を連れた散歩の人が来ればじっと隠れて固まっています。
128 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited


巣穴にちびちゃんを置いて、次の子を迎えに大急ぎで戻ってきます。
130 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited


そして休む間もなく又、咥えて~
134 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited


今度はお散歩のおじさんが・・・・
150 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited


かなり通り過ぎてから猛ダッシュ~   健気で胸が熱くなりました。  母は強し~
142 蘭ちゃんの引っ越し0001


又々、犬の散歩が・・・   じっと見ています。
164 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited


私が見ただけで4回ちびちゃんを運びました。
最後、巣穴に残っていない事をしっかり確認して、ホット一息のママちゃん
「おつかれさまだったね。  よくがんばったね」
涙ウルウルしながら、私もホッとしました。
175 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited

翌日そっと見た、引っ越ししたちびちゃん・・・・めんこ~い  (北海道弁でかわいい)
219 蘭ちゃんの引っ越し署名入り0001edited


このちびちゃんたちは、又、違うホームに引っ越しをしたようです。(カメ友さんが目撃)
そして4匹皆こんなに大きくなりました。      19日撮影
451 蘭ちゃんの引っ越し0001署名入りedited


リアルタイムで掲載すると
カメラマンが多くなり、子育てに妨げがあっては申し訳ないので、時間を置いています。
観察データが沢山有りすぎるのと、毎日出かけているので整理をするのに大変なことになっています。    (^^)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する