大好きなオオルリ&コルリ

241 オオルリ0001署名入りedited

作年は2週間以上滞在したオオルリですが
今年はとても滞在期間が短かったと聞いています。

私が撮影をしたのは、5月15日3時間少しと16日の2時間30分の2日間でした。
翌日からは
オオルリさんの鳴き声もなく・・・・姿もありませんでした。
その代わりでしょうか
コルリさんが囀っていました。

その2日間のデータの中からもう一度掲載します。

↑   ニリンソウとオオルリさん

光の加減で黒っぽい色に見えます。
020 オオルリ0001署名入りedited


私はこの瑠璃色がとても好きです。
064 オオルリ0001署名入りedited


オオルリは首の所も瑠璃色です。
081 オオルリ0001署名入りedited

コルリさんはもう2週間が過ぎていますが、今現在も居ます。
高い木の幹に止まり、中々見つけることができません。
野鳥大好きの方が数人集まり、双眼鏡で探して教え合いますが、それでも見つけることが出来ないこともあります。
見つけても高くて中々絵になりません。
そんな中から一枚~
150mm-600mmで写してかなりトリミングをしています。
020 コルリ0001署名入りedited

2週間以上毎朝通いましたが、漸く下に降りたと思ったら、沢になっている枝の中に・・・・
まだ若いコルリちゃんで羽が茶色の所が有ります。  きれいに青くなるのには3年ほどかかるそうです。
471 コルリ0001署名入りedited

幸せの青い鳥・・・・
今年も逢えて良かったです。
幸せをありがとう~
来年も待っていますね~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する