アカゲラの子育て奮闘記  PART Ⅰ

127 アカゲラの子育て0001署名入りedited

ここ数日前からアカゲラの子育てシーンを撮っています。

エゾリスの子育てはママ一人で頑張りますが
アカゲラは夫婦で協力をして子育てをします。

何故?
野鳥でも動物でも違いがあるのでしょうね。
色々の生態系の諸事情があり、神様が与えたことでしょうが、
エゾリスを観察をしながら
せめて、♂リスに引っ越しシーンの時のカラスを追い払うという本能を、神様は与えて欲しかったと思いました。

↑   ♂のアカゲラくんが雛に餌を運んできました。


051 アカゲラの子育て0001署名入りedited


↑   ♂のアカゲラくんが雛に餌を運んできました。

気温が低いので、巣穴に入った親鳥は餌を与えた後、少し雛の体を温めているようです。
「もう交代しよう」とパパちゃんが声をかけます。
052 アカゲラの子育て0001署名入りedited


「は~い。 それじゃお願いね」
054 アカゲラの子育て0001署名入りedited


「雛ちゃん達の好きな餌を集めてくるね~」とお出かけ~
056 アカゲラの子育て0001署名入りedited


親鳥は大忙しです。
146 アカゲラの子育て0001署名入りedited


そんな時、エナちゃんの「ジュルジュル」って鳴き声が~
葉っぱの中にエナちゃんママ? エナちゃんパパ?
105 エナちゃん0001署名入りedited


子育ての真っ最中で窶れていたけれど頑張っているんだね。
葉っぱが茂ってお家はどこか分からないけれど、雛ちゃん元気で巣立ちが出来ますように~   祈っているね。
111 エナちゃん0001署名入りedited


数分間、西日があたりました。
163 アカゲラの子育て0001署名入りedited


タイミング良く写せました。
172 アカゲラの子育て0001署名入りedited

もう少ししたら、雛も大きくなり巣穴の所で給餌してもらうようになり
そうすると、今のように親鳥2羽のツーショットは写せなくなるようなので
貴重なシーンになると野鳥に詳しい方から聞きました。
早朝の限られた時間、子育てシーンに感動をもらい、仕事も頑張れるんですから
最高です。

Comment

No title

アカゲラちゃん、くちばしの周りに溢れるほどの餌をくっつけて
可愛くて思わず微笑んでしまいます~(^O^)/

エナちゃんも、もうかわいぃ~!の言葉しか見つかりません。
最近、慌しい日々を過ごしていたので心から癒されております~(^^♪

2017/06/12 (Mon) 12:39 | yumi #- | URL | Edit
こんばんは^^

~yumiさん~
徒歩10分の距離ですが、大急ぎで行ったり来たりなので
車で行くのですが、何と恵まれた環境に住んで居るかと感謝です。

この森の中
今は他の野鳥も子育ての真っ最中で、とても活気に溢れているんですよ!

アカゲラさんもエナちゃんも一生懸命・・・
この姿に力を頂いて、帰宅後頑張れるんですよ~   (^。^)y-.。o○

2017/06/13 (Tue) 19:40 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する