美幌峠の朝景と西別岳登山

美幌峠から0001署名入りedited

↑  10日早朝の美幌峠で見た朝景です。

FC2のブログ管理画面が重くて、暫し更新できないで居りました。
今日、PCを管理している方に見てもらい、何とか掲載できるようになりました。

018美幌峠から0001署名入りedited



朝焼けが屈斜路湖に映ってやさしい朝を見せてくれました。
019美幌峠から0001署名入りedited


天気予報では曇り雨でしたが、予報に反して良いお天気になりました。
038美幌峠から0001署名入りedited


静かな湖畔の朝です。
047 湖畔の朝0001署名入りedited


その後、西別岳登山をしました。
このがまん坂・・・画像ではそれ程急勾配に見えませんが、すごいすごい根性の要る上りでした。
130 がまん坂0001署名入りedited


右手に摩周湖、左手のとんがり山は摩周岳です。
090 西別岳頂上から0001署名入りedited


たいした高い山ではないのですが、今季初登山はきつかったです。
089 西別岳頂上から0001署名入りedited


それでもエゾツツジに癒され
116 エゾツツジ0001署名入りedited


一足早い色づきに癒されながら、無事に下山しました。
122 色づいた葉0001署名入りedited

Comment

No title

美幌峠・・素晴らしい展望ですね~
眩しい太陽と朝焼け雲・・こんな美しい光景が目前に?何て幸せでしょう!
西別岳・・摩周湖や摩周岳も見えるのですね。
がまん坂の名のごとく?きつい勾配なのでしょうね。
きれいなエゾツツジも咲いて・・次の画像のオレンジ色もお花でしょうか?

連日の猛暑続きにうんざりですが北の大地からの爽やかな山便りに癒しを頂いております。

2017/07/16 (Sun) 21:20 | yumi #- | URL | Edit
こんばんは^^

~yumiさん~
遅くなりました。
お嫁のお父さんが58歳の若さで旅立たれ・・・・
3歳の孫が荼毘の瞬間
「じいちゃん~  さびしいよ~  さびしいよ~」と絶叫しながら
泣きました。
残された家族の辛く哀しい思いそのものに更に涙が溢れました。
そして
翌日はお友達夫婦と定山渓へ~
すっかりリコメが遅くなってしまいました。   <m(__)m>

美幌峠で迎えた朝は、思いのほか朝焼けがきれいだったので
湖面に映り込んで素敵でした。
西別岳・・・・久しぶりに行きましたが、脚力が随分落ちたと感じながら
登りました。
がまん坂・・・見た目以上の勾配で休み休み漸くでした。
オレンジのはナナカマドの種類?の木の葉が一足早く紅葉した様でした。
下山して数日たつと、又行きたくなるのが山ですよね。
年々登ることが少なくなりました。
こちらの猛暑は落ち着きましたが、そちらは梅雨明けで益々きつくなってくるのでしょうね。
どうぞご無理をされません様に~   (*^。^*)

2017/07/19 (Wed) 23:04 | hiroko #- | URL | Edit
No title

こんばんは
相変わらずアクティブですね。
敵いません

猛暑の後は豪雨
天気に翻弄されっぱなし
先日の撮影ドライブは最悪でした。

当初から大雨予報でしたので撮影場所を
美瑛の四季彩の丘と青い池に絞りました。
予想通りランチ後雨
撮影を諦め層雲峡温泉へ向かいましたが東神楽から愛別まで
集中豪雨に遭遇 
翌日も剣淵で撮影後ランチ また雨
今度は浦臼から月形まで集中豪雨に遭遇
恐怖のドライブが行きも帰りも・・・
疲れました

2017/07/20 (Thu) 21:01 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
お疲れ様でした。

~takanoriさん~
昨夜遅く、アルバムを見せて頂きましたが
コメントを入れずに・・・・
後でもう一度ゆっくり見せてもらってと思っていました。  <m(__)m>

行き帰りとも集中豪雨に遭遇したようで
それは怖いドライブになりましたね。
それでも三国峠まで行かれたんですね。

私は、15,16日とお通夜で17,18日と定山渓でしたが
それ程の雨にも遭いませんでした。
17日、孫の陸上全道大会が室蘭出逢ったのですが31度と
暑かったですよ!
それにしても気温差が激しい十勝です。   ((+_+))

2017/07/21 (Fri) 00:26 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する