FC2ブログ

太平洋に咲くヒオウギアヤメ

太平洋に咲くヒオウギアヤメ13570001署名入りedited

カメ友に浜中方面に行くなら
原生花園あやめが原に寄れると良いね~と教えてもらっていましたが、

夫ちゃんは寄ってくれるかどうか・・・・

法事の席で
「前日の夜、あやめが原近くの国道で、熊が車に突進してきて
危うく正面衝突するところを危機一髪ですり抜けられた!
おそろしかったぁ」と話している方が居ました。

遠くから
車の中から
見たい!

渋る夫ちゃんを拝み倒して、行って来ました。

↑   ヒオウギアヤメの群生と眼下に太平洋と言うコラボに感動しました。


湿地帯に咲くヒオウギアヤメは時々見ますが
太平洋に咲くヒオウギアヤメ 1350001署名入りedited


海を見下ろせる所に、これだけの群生は圧巻でした。
花は終盤でしたが、それでも大満足でした。
太平洋に咲くヒオウギアヤメ13620001署名入りedited


道産子馬ちゃんには会えましたが、クマには会えませんでした。  (^_^;)
道産子馬ちゃん13770001署名入りedited


スポンサーサイト



Comment

No title

こんばんは~

北海道はじめ、各地の大雨被害のニュースに今後が心配ですね。
そちらはいかがでしょうか?雨続きのようですが・・
こちらも連日気温が高く強風続きで草花も折れたり倒れたり、実をつけたブルーべりも枯れかかってがっかり・・水やりが足りなかったのでは?と、反省するばかり・・

毎回更新される記事に何時も感動を頂いています~♪
フクロウさん、キツネさん、ハヤブサや丹頂鶴ファミリーなどなど~
そして、
美しい海・・カンゾウやヒオウギアヤメの見事な花風景に目を見張りました~v-425

お忙しい日々の中・・お出かけの地からもさまざまな発信に思いを重ねつつ拝見しています。
お嫁さんのお父さま.・・もう、一年になるのですね。
そして、hirokoさんのお兄さまも千の風に・・?
あの美しい海を眺めていたら・・思いにふけってしまいますねぇ~v-409

本日更新された広大な馬鈴薯畑も~
これから収穫・・きっと美味しい新じゃがが~

当地は出始めの頃は宮崎産でした。
「個別売り」が人気で3個や5個買う人が多く・・今は余分に買わないのですね。
でも今では地元産が出てだいぶ安くなり、農家の野菜スタンドでも1袋100円で中位の粒6~7個入っています。「きたあかり」は昨年5個入りでしたが.、今年はこれからなのか?まだ見ません。

そうそう、前回文章力が乏しく・・勘違いさせてしまい?すみません(笑)
早寝早起きの長男一家と暮らした盛岡滞在時の習慣を帰宅後も持続させようと?宵っ張りを改め、片頭痛のもとでもある寝る前のPCは閉じることにしたのです。朝5時なんて・・hirokoさんに比べたら早起きとは言えませんね。(#^.^#)

2018/07/05 (Thu) 20:10 | #- | URL | Edit
こんばんは^^

~yumiさん~
6月、数回猛暑があっただけで、後は曇天か雨降りで、このような年は初めて!と年配のお客様が
話しています。
夫の家庭菜園も見事に発育が悪く、今年がもう諦めたと嘆いています。
家庭菜園はどうでも、十勝の農家さんや道内の特にこの度は旭川方面の水田に被害が出ているようで
お気の毒です。
収穫を前にして悔しく、無念でしょうね。

ジャガイモの花、清楚でキレイですよね。
もう少し開花した所を写したいと思っているのですが・・・・
「きたあかり」の収穫はお盆過ぎかな?
十勝のジャガイモは、でんぷん質が多く、美味しいと大人気ですよね。
私はポテトサラダやコロッケなど、潰したのは好きですが、塩茹でとか形のあるのは苦手なんです。

お嫁のお父さん、もう一年です。
お母さんも一生懸命がんばっていて、ごつい手を見て切なくなりました。
海をみると、いろんなことが思い出され、ちょっとおセンチになってしまいました。

ヒオウギアヤメが小さい時、近くの湿地に咲いていたのでとても好きなんです。

私も撮影に行かない時は、朝寝坊で、6時に起きたら早い方です。
撮影の時はどういうわけか起きれるんです。

9,10日は今季初の登山を予定しているのですが、お天気が心配です。
雨に当たらない事を願っています。
yumiさんももう行かれたでしょうか~
梅雨明けで猛暑続きのようですから、どうぞ御無理をされませんように~   (*^_^*)

2018/07/06 (Fri) 00:11 | #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する