FC2ブログ

ハヤブサの子育て  つづき

獲物を捕らえて  17610001

↑   茂みの中でお眠なのか、雛ちゃんの泣き声が聞こえない間、一生懸命夕食の準備です。


草についた白いのはワタスゲ?かと思ったら、水鳥の毛でした。   (^_^;)
毛が花のように  18020001


子育て中、お互いにストレスがたまっているのかな?
ストレス発散?  18320001


気が付かないうちに移動していた雛ちゃんは、泣き叫んで親を呼びますが
移動した雛ちゃん  18470001


親は来ません。  でもここに居るよ~と一生懸命呼びます。
親を見ているけれど  19050001


こうして飛んでごらん~って見せると
飛んで見せる 18980001


うん  がんばる~
飛ぼうとするけれど  19200001


やっぱり、無理~って歩いて、 茂みの所に行きました。   この時、車が通過で写せませんでした。  (-_-;)
歩いて  19570001

きっと茂みに中が、今の雛ちゃんのお部屋になっているのかな~

親鳥が、がんばったね~と
餌を運ぶ  19740001


夕食を運んで来ました。
餌を運ぶ親  19790001


雛に与えたのか、鳴き声も静まり、親鳥もすぐに飛び去って行きました。
もう、給餌をしなくても一人で食べれるようになったんですね。
この撮影から3日過ぎました。
今では少し飛べるようになったかな?

この場での営巣で雛が孵ったのは、4年振りだそうです。
私はこの度、初めてハヤブサの雛そして子育てを見ることが出来ました。
絶滅危急種と野鳥図鑑に書いていましたので、
今度いつ会えるか分からないので、何度かに分けて通いました。

健気に一生懸命子育てするシーンに感動を頂きました。
元気で羽ばたいて大空を舞う姿にいつか逢えますように~
スポンサーサイト



Comment

No title

こんばんは
はやぶさって撮れるの
動き早いでしょう 警戒心は強いのでは?
写真はマルチですね なんでもOK 素晴らしい


昨日、久しぶりの晴れ 
朝、8時から10時まで パパと孫息子が
テニスの練習
効率よく練習が出来るように私はボール拾い
その後、お昼にBBQでした。
久しぶりに美味 堪能のひと時でした。
今週はずっと雨予報 また蝦夷梅雨に・・・

十勝の農家は大変でしょうね
天候不順 困ったものです
爽やかな梅雨のない北海道はもう過去でしょうか?

2018/07/09 (Mon) 22:00 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
遅くなりました。  <m(__)m>

~takanoriさん~
9日から3連休で、黒岳登山、知床への撮影で留守にしていました。
今日は、休んでいた後なので忙しくしており、リコメがお遅くなりました。   <m(__)m>

子育て時期は、餌を運んで来るので動きが有り、何とか写せます。
遠い距離で、三脚使用なので、技術不足の私には思うように追尾できないのが現実です

孫さんのテニス練習のボール拾いをかってでているじいじなんですね。
その事に喜びを感じている孫孝行ぶりが感じられます。

この度の集中豪雨の被害を見ていると
十勝の農家さんも、天気が悪いとか、生育が悪いとかの文句は言えないと言っています。
野菜不足になり、物価高になるでしょうが、それも致し方のない事ですね。
昨日の暮らしが出来る事に有難さと感謝の思いを忘れない様に言い聞かせています。

観光バスが連なるこの季節、爽やかな北国を求めていらした観光客の皆さんが可愛そうに思っています。

2018/07/12 (Thu) 21:31 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する