FC2ブログ

しぶんぎ流星群撮影会

output_comp 星

3日の夜
しぶんぎ流星群の撮影会に先生とお仲間で行きました。
最初は寒く感じなかったけれど気温もぐんぐん下がり、星は流れないし
時間と共に、テンションと体温が下がり、
敢え無く退散!

↑   これは翌日4日に撮影した画像です。    真ん中の上に短くちょっとだけ流れたのがありました。


3日の夜、早めに行って大津の海で、ジュエリーアイスと流星を狙いましたが、氷は欠片が数えるほど有るだけ!!
2490 大津の海


2487 大津の海


2500 大津の海


3日の夜撮影。
シンボルの木が暗くて見えない!!!   次回はもう少し明るめにしてみます。
output_comp 星撮影明るい

同じくしぶんぎ流星群の撮影した人によると
もう少し遅い時間の方が、少し流れたようですが
ふたご座流星群のような、ダイナミックな火球のようなのは見れなかったそうです。
スポンサーサイト



Comment

No title

新春のお慶びを申し上げます。<(_ _)>

何時も数々の目新しい発信を拝見させて頂きますが本年も楽しみにしております~.(^O^)/
北国の未知の世界の自然界はワクワク感がいっぱいで「今日はどんな記事かしら?」って、
「ひとこと」をお伝えしたくても、、気の利いたコメントが出来なくて・・スミマセン
でもでも、必ず「ノック」をして・・「ぅわ~」「すご~ぃ」とか「まぁ~」「かわぃぃ~」etc....
さまざまな感動を頂くのですよ。
厳冬の早朝から何時も勢力的にご活躍のhirokoさんには頭が下がります。
しぶんぎ座流星群・・三大流星群の一つなのですってね?天文に縁がないもので・・
数日前の部分日食は少し体験出来ましたが、、
平成最後の幕開けも天候に恵まれましたね。
私もウォーキング仲間と元旦だけ?早起きをして八幡神社に初詣後はつ日の出にも今年の無事を祈念して来ましたが低血圧症でもありその後の冬の早朝のウォーキングは休んでいるのですよ。言い訳がましいでしょう?プールも・・(#^.^#)
真っ白な富士山を眺めながら日中のウォーキングが唯一の運動です('ω')
話が反れてごめんなさい。

撮影仲間だったご友人を亡くされたそうで・・さぞびっくりされたことでしょう!
体調が芳しくない中・・間際までご活躍だったのですねぇ~
凄いです!人間最期はそうありたいものですが
hirokoさんもがっかりされ、、寂しさが伝わってまいります。
お仲間のご冥福をお祈りするばかりです。

つきなみですが健康で暮らせることが何よりと思う新年ですね。
本年もお元気でご活躍下さいませ。

2019/01/08 (Tue) 13:12 | #- | URL | Edit
あけましておめでとうございます。

~yumiさん~
昨年はありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年明けてもう8日、あっという間に過ぎて行き
残された時間んをお互いに有意義に過ごしましょうね。
その為には、足腰を鍛えなければなりませんね。

元旦、お友達とウォーキングをして初詣と初日の出に行かれたんですね。
低血圧なら早朝は無理が掛かりますので、日中の暖かい日を見て
富士山を見ながら楽しんでくださいね。

温暖化のせいか、千歳や札幌、旭川など除雪に追われて大変そうですが
私の住む十勝は、ほとんど雪が無い状況です。
それ故、例年の様な冬景色が写せないですが、生活する分には楽をしています。

千葉在住のカメ友さん、ひょいと現われていつの間にか居ないという方でしたので、又ひよっこり現れるような気がしています。
ご自分は病気を知っていて大好きな十勝の地にお別れに来たと思うのですが、
ご家族は何も知らなかったようなので、驚きも半端でないと思います。
でも自身にとっては最高の最期、本人が望んでいた通りだったと思います。
あの世で「上手くいったよ!」とひょうきんな笑顔で
新しい世界を散策しているでしょう。

撮影に出かける事が多く、中々撮ってきた画像を掲載することが出来ないでしますが、
コメントを気にしないで、又、ノックして下さいね。

2019/01/08 (Tue) 20:22 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する