FC2ブログ

山に咲く花

5636 コマクサ


↑   高山植物の女王様「コマクサ」


おちょぼ口が可愛いツガザクラ
5659 ツガザクラ


優しいピンクのエゾコザクラ
5688 エゾコザクラ


ビタミンカラーのチシマキンレイカ
5978 コガネギク


5975 コガネギク

どれも遠くて望遠で写しました。
スポンサーサイト



Comment

No title

こんにちは~

ご無沙汰でした。
天候に恵まれることが少なかった7月も下旬になっていまいましたね。
太陽が恋しい?と、、それが急に気温が上がり体がついて行きません。。

更新された記事を拝見しhirokoさんは今シーズン3度目の黒岳登山とか?
山ガールさん、お若いですね!羨ましいです~♪

山のお花の情報は見せて頂くだけでもワクワクしてしまいます。
ツガザクラやコマクサ・・本日はイワブクロやチングルマ~(^O^)/
初めて見るイワブクロ・・紫系なのですか?見事ですね。

やっぱり山はいいですね!
今年は雨ばかりで尾瀬行きも断念・・先日長男一家より花盛りの八幡平からLINEが届き群生するシラネアオイに心いざなわれる思いでした。

出不精になった私ですが
今週初め義妹に誘われ鎌倉に行って来ました

何時も日帰り散策ですが今回は甥っ子の勤務先の料理評判の保養所に一泊なので、行動範囲は広く、名所巡りからハイキングコースまで?と、でも歩くのを好まない義妹を思うと江ノ電に乗って名所旧跡を歩くのが精いっぱい?でした(笑)

保養所は江の島を目前に臨む由比ヶ浜海岸から徒歩5分・・立地条件はよく
翌朝、義妹の目覚めを待ち?ひとり早朝散歩で人の少ない海辺を歩いて来ました。

子供の頃、父の会社の「海の家」があり毎年夏休みに訪れていた懐かしい海です~
母が元気だったころ・・この海岸に立ち寄り古い昔の思い出話をしたものですが
今、偶然甥っ子(弟の子)が父と同じ系列の企業に勤め・・縁を感じます。

他人の昔の話などお聞かせしてすみません<(_ _)>

これから夏本番・・お体ご自愛くださいね。

2019/07/26 (Fri) 15:48 | #- | URL | Edit
こんばんは^^

~yumiさん~

関東も気温が低く、日照不足とTVで見て居ましたが、7月も終わりになって夏到来ですね。
恋しかった太陽さんも急にギラッギラッと照り出しては、身体が付いて行けませんね。

今季3回目の黒岳登山ですが、色々あり、直ぐには掲載できないのです。
高山植物の美しさは山で咲いているのが一番ですね。
ツガサクラやコマクサそしてイワウメもきれいな時に見れました。
イワブクロ、そちらでは咲いていないのでしょうか~
色はシラネアオイのような淡い薄紫です。
来週はもっと多く咲いていると思います。  
山でいろんな出会いがあるから、体力的にきつくてふうふう言いながらも、足を運びます。
今ひとりで行ける唯一の山なんです。

お父上と同じ系列の会社に勤務された甥っ子さんの会社の保養所に一泊されて
子供の頃の夏休みの思い出やお母上がお元気の頃に立ち寄られ、昔話をしたことなど
早朝散歩をしながら懐かしい思いに触れたのですね。
孫さんがおじい様と同じ系列の会社に勤務されてお父上はさぞ喜んでいるでしょうね。
義妹さんの目覚めを待つ時間、素敵な時間になりましたね。
28日から熱くなり始め、8月1日と2日は35度の予報気温です。

北海道はお盆を過ぎる頃から秋風になります。
短い夏を体調を整えて楽しもうと思います。
そちらの夏は半端ない暑さと湿度の高さで厳しいでしょうが、どうぞご自愛くださいね。   
今日はありがとうございました。   (#^.^#)

2019/07/26 (Fri) 21:40 | hiroko #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する