今日の十勝の冬景色

DPPー0448白樺 縦0001



昨日午後3時ごろから降り出した雪も
22時ごろには止み
今朝はちょっと風があるものの十勝晴れで
空の青さと降ったばかりの新雪が眼に眩し~い!



メイン画像は
お昼休みの一時間半
ちょっと脱走して白樺並木を写してきました。

10日に同じ白樺を写していたのですが
やはり新雪で色直しをしたばかりの所を写したくて行って来ました。
(相方に電話番を頼んで・・   笑)



DPPー055白樺と空0001




十勝は前日に大雪が降っても殆どの場合
翌日は青空が空いっぱいに広がるので
そんな中でご近所さんが一斉に除雪をはじめますよね~




DPPー253 夕焼けに染まる白樺0001




これは10日の午後に13時36分に写した一枚です。
夕焼が白樺の木をオレンジ色に染めています。
この日は十勝連峰の山並みがキレイに見えていました。



DPPー068 雪原とカラ松0001




雪原とカラマツ林の間を時折強い風が新雪を舞いあげながらぬけていきます。



DPPー076 風の置き土産0001




木々の間を通り抜ける風の置き土産です。
「風のアート」ですね~




DPPー079 雪原0001




空の青さと新雪の白がとても爽やかで美しいですね~

十勝の冬の厳しさはこれからですが
このような風景を見て楽しみながら元気で乗り切りたいですね~


日々 いろんな光景が見れるので自然現象はなるべくその日のうちにUPをするようにしているので
10日に写した白鳥と鴨のUPが遅れていますが
なにも写せない時にUPをしたいと思います。







スポンサーサイト

Comment

No title

真っ青な空、真っ白な雪と白樺がとてもマッチしています。
抜ける様なスカイブルー、空気が澄んでいるんでしょうね~

前日の氷点下19.3度なんて私には想像が出来ません!
こちらは明日の昼間の気温7度、それで寒いなんて言っているんですもの!
十勝の方達に笑われますよね!

「風のアート」自然が生み出す物って素晴らしいです。
4枚目のお写真の木の後ろからキタキツネでも出て来そうな気配がします。
とても素敵な画像です。
夕陽があたった白樺が暖かさを感じますね~

createさん、撮影 寒かったでしょう!
素敵な画像有難うございました。

2011/01/13 (Thu) 21:53 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんばんは~!

雪の降った翌日は、こんな素晴らしいプレゼントが有るなんて嬉しいですね~
だけど待っているのは除雪作業・・・ですか~(^^;
まさに十勝晴れ・・・ブルーの澄み切った空は最高に綺麗ですね。
青空にスクッと伸びる真っ白な白樺並木・・・
夕焼のオレンジ色に染まる白樺の木・・・
新雪に映えて綺麗ですね!
地吹雪が こんな素晴らしい模様を・・・何だか白い海を見ている様で綺麗ですね。
自然の力には、驚かされますね!
空の青さと新雪の白が、本当に爽やかで癒される光景です。
十勝の冬の厳しさはこれからが本番?
寒さも半端じゃなさそうですね、お身体に気をつけて
お風邪など召しません様に!
後ろで主人が、メインの画像が最高って云ってま~す。

2011/01/13 (Thu) 23:02 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは

トカチアンブルーと言われる空に白い雪そして白樺並木
素敵でしょう~

createはここが大好きで季節ごとに行っています。

新雪なので本当に美しかったです。
白とブルーのシンプルな風景ですが絵になる風景です。

キタキツネはいつも行く鈴蘭大橋の下を歩いている所をちょうど一年ぐらい前に写しましたが
今年はまだお目にかかっていませんね
こちらこそ お忙しい中お越し下さってありがとうございます。  (^-^)

2011/01/14 (Fri) 00:12 | create #- | URL | Edit
こんばんは

北海道の中でも十勝は本当に日照時間が多い所なんですよ!
十勝晴れとかトカチアンブルーと言われる空の青さが最高です!
除雪で大変と言いながらも運動不足を解消するには主人には良いプレゼントです。
強い味方のミニユンボで楽しみながらご近所さんところもやっています。
自然の力には本当に驚きがいつもありますね
それを探して歩くのも楽しみの一つですよね

例年よりけあらしが小さいので早くもっと寒くなって欲しいとブログ仲間で話していますよ!
もう寒さにマヒ状態かもしれませんね  笑
ご主人様にも見ていただけてウレシイです。
どうぞよろしくお伝えくださいませ
お忙しいのにいつもお越しくださいありがとうございます。
蝋梅を見せていただきひと足も二足も早い春を感じさせていただきました。
ありがとうございます。

2011/01/14 (Fri) 00:26 | create #- | URL | Edit
No title

爽快な青空ですね~
東北の日本海あたりだと冬の間にこんな青空を見る事はほとんどないのですが、
十勝あたりではこういった爽やかな青空を見れるのがいいですね~

2011/01/15 (Sat) 10:34 | kaji1031 #- | URL | Edit
No title

~kajiさん~
十勝の青空は道内屈指のスカイブルーです。
日照時間も多く気分はいつも晴ればれですよ~^^

同じ道内でもやはり日本海側の石狩などは
このような青空になるのは少ないと友人が話しています。
今日も快晴で青空でしたよ~

2011/01/15 (Sat) 17:11 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する