今朝の樹氷

DPPー040ピンクの空を入れて0001



今日は写真を撮りに行く予定では
ありませんでした。


朝起きて間もなくcreateの店のブラインドを
開けた瞬間!!


外の木々は
真っ白に樹氷していました。
慌てて飛び出しのはいうまでもありません。  笑


メイン画像は
鈴蘭大橋の上から写しました。
小さな曲がりくねった川の淵の木々も
真っ白になっていました。




DPPー025樹氷全景0001



↑  仕事までの時間がないので
   鈴蘭大橋からの撮影です。
   雲の合間から出た太陽が何かに反射しているのでしょうか~。
   線上に光の道が見えました。    驚




DPPー038樹氷大木アップ0001



↑  この木は特にキレイに樹氷していました。




DPPー039樹氷とピンクの空0001



↑  上の写真の木です。



DPPー049バルーンも入れて0001



↑  遠くにバルーンが2基小さ~く浮かんでいますが見えるでしょうか?
   こんな時こそ 
   望遠レンズを持ってくるべきなのに
   時間もないので意識的に普通レンズしか・・・泣



DPPー055細い枝の樹氷0001



↑  しなやかな木の樹氷は
   繊細でガラス細工の様で
   とても美しいです。
 
   「萩」ではないかな…と思うのですが
   花が咲く頃確かめてみようと思います。


車での移動を含めて30分の時間でしたが
樹氷光景を見て安心して仕事に打ち込む事が出来ました。

もう~すっかり虜になってしまいました~  (*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
訪問が遅くなりごめんなさい。
その間に写真が沢山あって、全部合わせて見せていただきました。
車で30分以内に樹氷の見られる場所があるなんて写欲がわきますね。
私のところは峠まで行かないと見られないので移動だけでも片道1時間かかり半日がかりになるのですよ。

↓の霜の花は別名フロストフラワーと言っているのですが、十勝ではたくさん出来ると聞いていたので、まさにこの事かと興味シンシンでした。
ここまで広がったのは初めて見ました。
寒波が味方してくれましたね。

お仕事しながらの撮影も気分転換になれば良いですね。
私も仕事を持っているので休みが待ちどおしいです。

2011/01/16 (Sun) 20:43 | 未来 #- | URL | Edit
No title

こちらもすごい状況ですね。
十勝川沿いの木々が全部樹氷になってしまっているのですね。。。
東京都心の今朝は氷点下で、千葉県境は雪が積もった様で大騒ぎですw

2011/01/16 (Sun) 21:40 | kaji1031 #- | URL | Edit
こんばんは

お忙しい中をようこそおいで下さいました。

今週は気温の低い日が多かったので
仕事の時間調整をして毎日出かけていました。
ベストスポットに恵まれた環境に住んでいるので感謝ですね。

未来さんの所から峠までなら早朝のお出かけは大変ですもね~
お仕事をお持ちなら週一しか時間は撮れないですしね~
そんな中でいつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。

霜の花は別名 フロストフラワーと言うんですね
初めて知りました。  汗
教えていただきありがとうございます。
一つ賢くなりましたぁ~

2011/01/16 (Sun) 22:28 | create #- | URL | Edit
こんばんは~!

車で30分の所とは云っても、雪道を早朝に車を走らせるって
大変な事なのに、虜になってしまったcreate様にとっては苦にならない事・・・?(^^;
お仕事しながら僅かな時間だからこそ出来る事なのかしら?
時間の使い方がお上手なのですね~
光の道・・・天使の階段すごく綺麗ですね~
樹氷 本当にガラスの芸術作品を見ているようです。
素晴らしいお写真の数々をありがとうございました。

2011/01/16 (Sun) 22:28 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは

~kajiさん~

>こちらもすごい状況ですね
●予報気温が-8度だったので行く予定じゃなかったけれどブログ仲間の人によると
4時に-16度に下がったそうなのでその時に樹氷になったんですね
それからどんどん気温が上がりだしたそうで
ダイヤモンドダストを諦めたとか…

そちらは雪が降ったらそのような対応がされていないので大騒ぎになっても仕方ないですよね
名古屋もひどい事になっているみたいですね~

2011/01/16 (Sun) 22:54 | create #- | URL | Edit
こんばんは

~tomoさん~
>車で30分の所とは云っても、雪道を早朝に車を走らせるって
●車で往復12分くらいです。
今日は撮影時間を入れて30分でした。

>時間の使い方がお上手なのですね~
● 住宅の2Fがお店なので
通勤時間がないので、その分楽チンなんですよ!

霜の花の所で
載せていない写真もあるんじゃないですか?って聞かれましたがそうなんですよ~
今週は写しまくったので整理や抜粋で大変な目に
あっています。   笑

「フロストフラワー」の写真
「霧氷花」の写真
機会があったら又写しに行きたいと思っています
お忙しのに何度もお越し下さりありがとうございます。

2011/01/16 (Sun) 23:09 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する