今日の日高山系と十勝川での写真

DPPー029日高山系0001



今日は大寒です。
外へ出る事がなかったので寒さは余り感じませんでしたが


お客様は
「お天は良いけど寒いよ!」と入ってこられました。

芽室から「ブライダルシェービングエステ・ペアコース」に
いらしたカップルのお二人は
「今日は樹氷がキレイでしたよ~」と
仰っていましたので
大寒にふさわしい寒さのようでした。


メイン画像は
今日の日没後の日高山系の写真です。
16時20分です。
日が長くなり4時30分でもまだうっすら明るいです。
春は確実に近づいていますね。


1月10日に写した写真を5枚ほどUPします。


DPPー118橋の上に人が0001



↑  「前日、白鳥の口に釣針の様なものが見えたので
   気になって今日も見に来ました。」と橋の上から
   心配そうに白鳥を観察しているご婦人。




DPPー162白鳥大橋0001



↑  十勝川温泉の白鳥大橋も入れて~
   青空と白い雲のコントラストがキレイでした。




DPPー091白鳥のよだれ



↑  白鳥のお口から落ちる水もしばれそうに寒い日でした




DPPー218スノーモービルとカモ0001




↑  スノーモービルを写しているその時
   鳴き声に空を見ると鴨が一斉に飛び回っていました。




DPPー2330001




↑  駒場の白樺並木に向かう途中に
   天使の梯子がキレイにかかっていたので
   サイロと雪野原を入れて写しました。
   雪野原と言っても溶けて凍って氷上の様です。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~♪

綺麗な夕景ですね~
雪国は空気が澄んでいるので、綺麗なオレンジ色が出ていますね!
うっとりと見ています~

私、夕景の雲が好きです。
染まった色が又、綺麗ですね~
前の山がアクセントになって・・・ホント、素敵です~

白鳥の針金は取れたのでしょうか?
ちょっと心配ですね~

水の上の白鳥は見た事がありますが、飛んでる白鳥は見た事がないかも?
大きくて白いので綺麗でしょうね!
今日も素敵なお写真、有難うございました。

2011/01/20 (Thu) 22:24 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんにちは^^

今日の十勝は快晴ですが風が強く肌寒い日となっていますよ!
関東の方もお天気続きで雨不足で野菜の生長が悪かったり乾燥がひどいようですね。
そんな時はインフルえんざとかにかかり易いようですのでコスモスさんもお気をつけてくださいね

十勝も冷え込んでいる分空気も澄んでいて遠くの山並みもキレイに見えます。


>私、夕景の雲が好きです。
*雲がない夕景は単調ですが
面白い雲やたなびくような雲がある時の夕景は
ピンクやオレンジに染まる様は目が離せないくらいキレイですよね~

白鳥に釣針が・・・という事は毎年ある事なのに新聞記事になっているものの改善はされていないようです。
何とか外れてくれると良いのですが…

釣人も気を付けて欲しいですね~

白鳥は飛んでいる時、何とも物悲しい声をあげながら飛んでいるので見つけやすいですよ!
いつか コスモスさんも飛んでいる所を見れると良いですね~

お忙しい中をコメントをありがとうございます

2011/01/21 (Fri) 13:23 | create #- | URL | Edit
No title

こんばんは。
昨日の夕日、こちらもオレンジ色になって綺麗だなと窓から眺めていましたが、createさんのところは、こんな素晴しい夕景になったのですね。
少しづつ、日没が遅くなり、日の出も早くなっていますね。
まだまだ寒いですけど、寒いのもまんざらでもなく被写体探したいし、春も待ちどおしいし複雑ですね(笑)

十勝の白鳥は餌やり禁止していないのですか?
随分沢山いますね。
私の近辺の白鳥は、今年から餌やり禁止になりそのせいか昨年から見ると全然来なくなりました。

白鳥の写真が光を背負っているようでとても美しいですね。

2011/01/21 (Fri) 22:35 | 未来 #- | URL | Edit
こんにちは^^

この日の夕景は雲のポジションも良く(笑)
とてもキレイでした~
随分と日暮れが長くなり何か春に向かっているようでうれしいですね~
でも 厳寒の時しか撮れない被写体探しも楽しいですし
未来さんと同じく複雑ですよ

十勝川温泉では今年から給餌は禁止されたようですが
見に来ている人が上げているようでしたね~
まだ その辺りが徹底していないみたいです。

今年はいつものシバレがなく白鳥の白い吐息が撮れませんよ   (^-^)
お忙しい中お越しくださいましてありがとうございます.(^-^)

2011/01/22 (Sat) 10:15 | create #- | URL | Edit
No title

キレイな夕景ですね~♪
平日は会社の窓からきれいだなと思うことはあっても、なかなか休日はキレイな夕陽を見ていない気が。。。
自分も久しぶりに撮りに行こうかな~

2011/01/22 (Sat) 10:42 | kaji1031 #- | URL | Edit
No title

createさん 十勝地方の写真を見せていただきありがとうございます。
きれいな夕焼け空ですね。 そして山並みのシルエット、素敵です。
ここは帯広市になるんでしょうか。
白鳥の遊ぶ十勝川は風光明媚なところですね。 うらやましいです。
こんなところが家に近いなんて…。

2011/01/22 (Sat) 11:34 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんにちは~!

オレンジ色の夕陽って綺麗ですね~
createさんの所からの眺め・・・素晴しい夕景に感動しますね。
日の出は早く日没は遅く、春の足音が聞こえ始めたようですね~。
寒さはまだまだ厳しい様だけど、北海道の方達は
寒さを物ともせず、元気に被写体探しに飛び出していく毎日・・・?
頼もしいですね~(^0^

白鳥の光と影が素敵~とても美しいですね!
白鳥さん、お口から~あら・ら・ら・ら~(^^;
素敵なお写真の数々をありがとうございました。

2011/01/22 (Sat) 14:29 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
No title

~kaji1031 さん~

こんにちは
夕景がキレイな時、写真が取れない状況にある時は
とっても残念ですよね~

この日は久しぶりにキレイな夕景でしたので
写せるじかに恵まれてラッキーでしたよ~

kaji1031さんも
お久しぶりにお出かけして又 素敵な写真を見せてくださいね~

2011/01/22 (Sat) 15:00 | create #- | URL | Edit
No title

~prettyさん ~
こんばんは^^

帯広の郊外からからの撮影です。(createの家)
山並みの麓は帯広市になりますよ!

白鳥の飛来地は十勝川温泉と言う観光地ですよ!
ここまでは20分くらいで行ける所です。

こうしていろんな方のブログ写真を拝見するようになって思う事は
お互いにない物ねだりだと知りましたよ~  笑
今日はかなりシバレているので暖かい所が羨ましいですよ!

2011/01/22 (Sat) 17:04 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~
createタワーから撮影です。  笑
カメラを持つようになって2Fのベランダの活用が多く
出かけられない時のお助けスポットですよ~

寒いと言っても今年は例年より暖かく
厳寒の被写体を求めている写真好きの人達(createも)には欲求不満ですよ~

ここには白鳥がかなりの数がいるので
一羽にターゲットを絞り目を離さないで見ていて
ようやくあら・ら・ら・ら~のシーンを撮れましたよ

お忙し中をお越しいただきましてありがとうございます

2011/01/22 (Sat) 23:37 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する