墨絵の世界 樹氷

DPPー25日 038樹氷0001



昨日の日中気温が高かったので
今朝 気温が下がれば樹氷が期待できると思い
起きてすぐ
2Fのベランダを見ると
「霧氷花」がキレイに咲いていました。


これはあの場所 そう~鈴蘭大橋に行かなきゃ~~


メイン画像の通り
小雪と共に樹氷がキレイでした。

河原に降りて写真を撮る時間はないので
鈴蘭大橋から色々写してみました~~

一昨年は
キタキツネがこの林の中を歩いており
一度だけ写真に収めたのですが
今年は一度もお会いしていません。

この雰囲気で登場してくれたら北国の風景をさらに盛り上げてくれるのにね~
いつでもお待ちしていますよ~


DPPー25日 004川を入れて0001



DPPー25日 014樹氷0001



DPPー25日 023車を入れて樹氷0001



DPPー25日 035樹氷0001



↓の写真は2Fのガラスに咲いた「霧氷花」
この花が咲いたら樹氷になっている事が多いので
createに中では目安にしていますよ!

「フロストフラワー」ともいわれる様ですね~
何かオシャレですね~



DPPー25日 052フロストフラワー0001



DPPー25日 056フロストフラワー10001



溶けてしまわないうちに大急ぎで撮りました。
ああ~間にあって良かったわ~

Comment

こんばんは~♪

ガラスに咲いた「霧氷花」、雪の結晶っていろいろなかたちになっていて綺麗です~
「フロストフラワー」って言うんですね!
呼び方もオシャレです。
2枚目のお写真は、墨絵で見る絵の様ですね!
こんなに素敵な景色が実際、あるんですね~
キタキツネ君 現れてくれるといいんですが・・・

2011/01/25 (Tue) 22:32 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
フロストフラワー

~コスモスさん~

フロストフラワーとは、
氷上で急激に冷えた水蒸気が幾何学的な形に凍り付いた「フロストフラワー(霜の花)」
湖や河川に張った氷の上に、氷から昇華蒸発した水蒸気が凝縮して付着し,氷の結晶を作り、
それが発達するにつれて雪の結晶状に大きく成長させたもの・・
このようにネットで調べたら書いてありました。
それなら createの2Fのベランダの花は違うのかな~

いずれにしてキレイな花ですよね

>こんなに素敵な景色が実際、あるんですね~
*北海道の中でも十勝は樹氷になる頻度は多いそうですがそれでも滅多に見れるものではありません。
明日も気温は低いようなので期待していますよ!

お忙しいのにいつももコメをありがとうございますね (*^_^*)

2011/01/25 (Tue) 23:00 | create #- | URL | Edit
こんばんは~!

ガラスに咲いた「霧氷花」は、本当に綺麗ですね~
小雪の降る中、樹氷を撮影にお出掛けになる・・・
createさんの根性には頭が下がります。
鈴蘭大橋からの景色は素晴らしいですね~
キタキツネって、何時で会えるってものじゃない?
現れてくれる事を祈りたいですね~

2011/01/27 (Thu) 21:06 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
今晩は~♪

~tomoさん~
お忙しい中をようこそいらして下さいました。

ガラスに咲いた花もいつでも見れるものでないので
わずかな時間に見て写さなきゃあっという間に花はどこへ?ですからね  笑

小雪が降っていても条件が揃うと寒さよりも行きたい!と言う気持ちの方が勝るようですね

鈴蘭大橋からのパノラマは本当に素晴らしいですよ~

キタキツネにはそう簡単に会えませんよ~
いつか会ってモデルにお願いしたいです。   (^_-)-☆

2011/01/27 (Thu) 22:52 | create #- | URL | Edit
No title

createさん 墨絵の世界ですね。 白黒の世界、
北海道ならではの風景に圧倒されています。
どこを向いても被写体になるような回り全体が
被写体状態ですか。
最後の写真はガラスに付いた雪が凍って… 「霧氷花」
っていうんですか。  素敵な氷の花ですね。

2011/01/29 (Sat) 16:25 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
墨絵の世界ですよ!

~perttyさん~
北海道ならでは風景を感じてくれて
とってもウレシイです。

>どこを向いても被写体になるような回り全体が
被写体状態ですか。
* そうですね~
prettyさんのように都会にお住まいの方はそう思われるんでしょうね~
でも 自然がいっぱいで単調な分ちょっと目新しいものを探すのに歩き回るんですよ~  (^-^)

沢山のコメをありがとうございます。   

2011/01/29 (Sat) 20:05 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する