今朝の「変形太陽」と「ダイヤモンドダスト」そして「幻日」

DPP02753日変形太陽0001



今日は初めて十勝大橋へ行ってみました。

いつも
鈴蘭大橋からの日の出を写しているので
十勝大橋のシンボルが写っていますが
今日はいつもの日の出と雰囲気が違います。


そしていつか見てみたいと思っていた
「変形太陽」を見る事が出来ました。


① メイン画像は6時43分に写しました。
十勝大橋に撮影にしていたSさんと言う方と
「何か変形しているよね~」と言いながら
シャッターを切りました。


② 6時37分
あわ~いピンクに染まったけあらしは
激しさではなく優しさを感じる光景でした。


DPP0113日ピンクの朝焼け0001



③ 6時43分
本当に変形している~~

DPP02773日変形太陽0001


④ 6時44分
全体の雰囲気も写してみましょうね~

DPP0243日日の出0001


⑤ 6時48分
太陽が昇ってから下にスゥーと線を引いています
下にサンピラー?

DPP02893日下にサンピラー太陽0001


⑥ 7時18分
日の出を写し終えてからはダイヤモンドダストを
写すのに夢中でした。
ダイヤモンドダストのシャワーを浴びているようにそれは見事でした。
長い事続いていてもう良いかな~と空を見ると
うっすらと虹が・・・
これがレインボーサンピラー???と写しましたが
時間が過ぎていたせいかキレイに写っていませんでした。

DPP0145日日の出0001


⑦ 7時28分
「幻日」と言うそうです。
これもキレイに写っていませんでしたが
珍しい現象のようなので載せてみました。


DPP01913日げんじつ0001


今日は寒さも和らぐという予報でしたが
十勝大橋の上にじっとしている事が多かったので
足が冷たかったですね~

でも たまたま一緒になったSさんと
写し放題のダイヤモンドダストや変形の太陽
そして虹を見ながら
「きゃ~すごい!」と二人ではしゃぎながら
大騒ぎをしながら 楽しい時間を過ごしました。

Comment

こんばんは~♪

毎日こんな素敵な風景を
暖かい所で見せて頂いて申し訳ないです~

変形した太陽は、気温の低下で起きるんでしょうか?
珍しいですね~
淡~いピンクに染まったけあらし、素敵ですね~
どう言ったらいいんでしょうね~
墨絵がほほを染めた様・・・(*'ー'*)ふふっ♪ おかしい表現だわね~
とにかく、上品な画像で素敵!

⑥の『ダイヤモンドダストのシャワー』素晴らしいですね~
「よくぞ、撮ってくれました」ってお礼が言いたいです。
私は、金粉のシャワーに見えます~

「幻日」、虹が見えますよ!見えます!
今日も素敵なお写真、有難うございました。

2011/02/03 (Thu) 22:58 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
変形太陽 ばんざ~い^^

~コスモスさん~
この所毎日寒い中行っていた甲斐がありました。
「変形太陽」はどうして出来るのかネットで調べてみましたが気温が低い時だけに見られるみたいじゃなく10月でも写真を写している人がいる様です!

カメラを趣味にしている人は一度は写してみたいという
現象なのでホントぬラッキーでしたよ!

毎日朝出かけていくので相方にほとほと愛想をつかれてはいますが…(^_-)-☆

>淡~いピンクに染まったけあらし、素敵ですね~
*いつもの毛嵐を男性に例えたならばこの日の毛嵐は
つつましやかな優しい女性でしょうか~

ダイヤモンドダストは「こんなに降って~~まだ終わらないの?」って言うほどすごい長い時間でした。
写真を写して車に戻る時、空中を浮遊していましたから
これにはほんとに驚きましたよ!

金粉を浴びたみたいにピッカピカ~のcreateだったかも??
お忙し中をいつもコメをくださりありがとうございますね~

2011/02/04 (Fri) 13:08 | create #- | URL | Edit
No title

こんばんは

お初にお目に掛かります
コメントを頂きありがとう御座います
またリンクまで頂き有り難う御座いましたm(__)m
こちらもリンクさせて頂きました

網走ではダイヤモンドダストには会えませんねぇ^^;
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

2011/02/04 (Fri) 21:02 | kuny3 #- | URL | Edit
こちらこそ~

~kuny3さん~

同じ北海道でもダイヤモンドダストが見えないのですね~
十勝はいつも快晴で乾燥しているからでしょうか~

そちらは流氷のお楽しみがありますね~   (^-^)

2011/02/04 (Fri) 21:27 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する