キラキラ雪のマクロの世界

DPP0 267 1日雪のマクロ撮り0001


この所 早朝の写真撮りは
朝の時間がうまく取れなくて・・・

1月4日から2月4日まで
毎日の様に写真を撮りに出かける時間に恵まれたので
まだUPしていない写真が沢山あります。

そんな中から


DPPー26630日光る道0001


② ↑ この写真を見てくれた本州在住のKさんが

>マクロレンズで拡大したらどんな感じになるのかな~と興味があります^-^

このようにコメントを下さったので
2月1日 写してみました。
②の写真を写した日はお天気が良かったのですが
1日はお天気が余り良くなく雲の合間から日の出がちょっと出ていた程度だったので
雪の色が違うのが残念でした

メイン画像   ①


DPP0 243 1日雪のマクロ撮り0001

③   ↑


DPP0 269 1日雪のマクロ撮り0001

④   ↑


DPP0 271 1日雪のマクロ撮り0001

⑤   ↑


DPP0 272 1日雪のマクロ撮り0001

⑥   ↑



このような紙吹雪の様に四角い雪は
雪が降った後に必ず見れるものではない事を
この冬初めて知りました。

そしてどこにでも降っている訳でなく
限られた所にでだけほんの少しの面積しかないのです。
朝日で照らされていなければ
createも気づくことはなかったと思います。

この四角い雪に朝陽が照らされてキラキラ光る時の
輝きは
宝石箱をひっくり返したようでした。

今季  createは2度この輝きに遭遇しました。
本当に眩いほどの輝きでしたよ!
皆さんにお見せしたいです。






スポンサーサイト

Comment

こんばんは~♪

キラキラ雪、綺麗ですね~
スパンコールが降ってる様にも見えますね~

>紙吹雪の様に四角い雪は必ず見れるものではない・・・
* そうなんですか?
四角い雪っていうのも、雪がない関東育ちの私にはちょっと理解出来ませんでした。
ごめんなさい!

雪国の方には笑われてしまいますが、東京等は5cm位積るそうです。
四角い雪は降りますか?どうでしょうか? 

2011/02/11 (Fri) 23:44 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんにちは~!

朝陽が当たりキラキラ光る四角い雪・・・
宝石箱を引っ繰り返したと云う表現がピッタリですね~
雪国育ちと云っても、昔々の事だし・・・
昨日の雪でも、こんな綺麗なダイヤモンドは~見られませんでした~(^^;
こんなサラサラのスノウパウダーじゃ無いのだから
当たり前の事ですよね~(泣)

2011/02/12 (Sat) 16:27 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~コスモスさん~

>スパンコールが降ってる様にも見えますね~
*そうですね~
背景が切れにボケてくれてまるでスパンコールの様ですね。 ぴったりの表現ですね~  さすがです!(^^)!

四角い雪って言い方おかしいですね~
雪の結晶が舞い降りて来る時
何かの現象で結晶同士が結合して四角くなるのかしらねぇ~

今度 そのような事が詳しいお客様がいらしたら聞いてみますね~
東京の様に暖かい所で降る雪はそのようにはならないと思うのですがどうかしらね~

雪を見る事がないコスモスさんには知らない世界ですよね~。
createもコスモスさんちの方で戸外で咲いている花が理解できませんもの~   (@_@;)

2011/02/12 (Sat) 19:54 | create #- | URL | Edit
雪が降ったんですね~

~tomoさん~

四角い雪って良い方がおかしいですよね~
失礼しました。
きっと雪の結晶同士が結合して肉眼では四角く見えるんでしょうね~

東京で降る雪は
こちらのさらさら雪とは違って湿度があり重いのでしょうね~
こちらだも年々サラサラのスノーパウダーは見れなくなっていますよ!
今までのように毛嵐もダイヤモンドダストも樹氷も
今季はもう見れなくなりそうです。
そう考えると北海道らしい厳寒の風景を写せる期間は
本当に短いですよ!

2011/02/12 (Sat) 20:02 | create #- | URL | Edit
No title

こんばんは。
1ヶ月間毎日朝の撮影に行かれたのですか?
それは凄いです。

私も雪の種類はべた雪とサラサラ雪の違いくらいで、四角い雪があるなんて知りませんでした。
確かにこちらの雪質とは違いますね。
手でつかんでばら撒くと、サラサラと落ちて行くようですね。

朝の光に照らされた雪ってホントきれいですよね。
createさんのこの雪もとてもキレイです。
マクロレンズが活躍しましたね。

2011/02/12 (Sat) 23:50 | 未来 #- | URL | Edit
こんにちは^^

~未来さん~

気温を見ながら早朝ほぼ一ヶ月間行きましたね~
そのつけで今は全然行けていませんよ~  笑

今はもう気温もそれ程下がらないので厳冬の十勝らしさが見れなくなりましたので
やはり「期間限定・早朝限定」の時に行けて幸せでしたよ!

このようにサラサラ雪ももう見られなくなりこれから降る雪は湿ったべた雪になりますよ~

未来さんのマクロの世界に魅かれて写していますが
難しいと痛切に感じています。
やはり すべてセンスの世界ですね~  (@^^)/~~~
お忙しい中をお越しくださってありがとうございます・

2011/02/13 (Sun) 10:31 | create #- | URL | Edit
No title

createさん 輝く雪のマクロ写真、すばらしいですね。
光り輝く玉ボケが虹色に輝いてとってもきれいです。
createさん、「四角い雪」ってどういうことなんですか、
写真の中に写っているのでしょうか。 
すいません、教えてください。

2011/02/13 (Sun) 15:44 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~

輝く雪のマクロの写真を見て下さりありがとうございます。
肉眼で見たままには写っていなくて残念ですが
キラキラ感と玉ボケはお気に入りです。
逆光なので雪が暗くなってしまいました。

四角い雪と言う表現は合っていないかも知れませんが
④と⑤の写真の真ん中周辺に薄い紙の様な形が確認できると思いますがそれ立っている角度で見ると四角く見えるたんです。
マクロ撮りの時は横に寝そべった状態で撮っているので
分かりづらいでしょうね~

雪の結晶同士が結合してそのようにみえるのかしら・・
でも そこにもそのような形がホントの一握りしかないのですから不思議なんですよ~
orettyさん  上手く説明できなくてごめんなさいね

createもこの冬 初めて見た紙吹雪の様な雪でした。
コメントありがとうございました。  (@^^)/~~~

2011/02/13 (Sun) 19:39 | create #- | URL | Edit
No title

訪問遅くなりましてすみませんm(__)m
さっき仙台から帰ってきました~
うわ~まさにダイヤモンドダスト!!
宝石箱をひっくりかえしたかの様ですね@@
東京に降る雪では絶対こんなの見れないです。
自分も雪のマクロ写真撮ってきましたが、うまくいったかな。。。
これから写真整理して見てみますw

2011/02/13 (Sun) 21:23 | kaji1031 #- | URL | Edit
こんばんは^^

~kajiさん~
宝石をひっくり返したようにキレイでしょ!
折角美しい被写体が眼の前にあるのに
createの未熟な技術では見たままの美しさを捉えることはできませんでしたが
キラキラ感だけでも感じていただけたらもう最高です。

立春が過ぎてからは冷え込みも少なくこのような写真を写すことは今季はもうないでしょう。
1カ月近く無我夢中で通って悔いはないです。

kajiさんも仙台に冬景色を撮りに行って来たんですね~
雪のマクロ写真も楽しみにしていますね。
お忙し中見て下さってありがとうございます。 (^-^)

2011/02/13 (Sun) 22:33 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する