四国大周遊5日間  パート2

DPP0 668 082 香川栗林公園の建0001


先日、行った四国の旅のパート2です。

2日目は香川県にある栗林公園に行きました。

国の特別名勝に指定さている庭園の中で
最大の広さを持ち
長い年月をかけ多くの人たちによって
受け継がれてきたかけがえのない文化遺産です。

メイン画像は
①は香川県の栗林公園(りつりんこうえん)の
「掬月亭」(きくげつてい)
代々の藩主たちが愛してやまなかったと伝えられているそうです


DPP0 668 053 香川栗林公園0001

② 商工奨励会館
この木は樹齢 300数十年だそうです。



DPP0 668 054 香川栗林公園の椿0001

③ 管理が行き届いて見事です。
花は椿でしたが、アップで写す間もありません。



DPP0 668 060 香川栗林公園の梅0001

④ もう終わっている木が多い中で
この木だけがとてもキレイに花を付けていました。



DPP0 668 087 香川栗林公園の0001

⑤ 「根上り五葉松」と遠くに見える
「堰月橋」(えんげつきょう)



DPP0 668 097 香川栗林公園堰0001

⑥ 「堰月橋」
弓張り月が湖面に影を映す姿に似ている事からこの名があり
反リを美しい大円橋である。
平成13年に架け替られて
宝くじの普及宣伝事業とした。


DPP0 668 042 大鳴門橋0001

⑦ 「大鳴門橋」
写真は最後になりましたが
この日一番先に行ったのは「渦潮」を見に行きました。

橋の下に渦潮が出来るのは
毎日の潮の満ち引きで変わるようです。
条件が揃わなくてはTVで見る様な渦潮は見れないのでしょうね~

歴史のある建造物など
ネットで調べて掲載をしたのですが
誤りがあったら教えていただけたらありがたいです。

Comment

No title

こんばんは。
四国に行かれていたのですね。
私は、createさんと行き違いだった様で倉敷に行って22日に帰ってきました。
初めて瀬戸内海見て、瀬戸大橋みて感激してきました。
春着で充分、北海道とは違い暖かかったですよね。
梅や水仙、椿が庭先で咲いていたのにはびっくりしましたよ。

栗林公園は私のリンクしている人が香川の人で良くアップして見ていましたが立派な公園でしたでしょう?

ツアーだと撮影もままならない事が多かったと思いますが、写真撮れなくても旅行はいいですよね。
また行きたくなりますね。

2011/02/24 (Thu) 23:50 | 未来 #- | URL | Edit
あら~^^

~未来さん~

こんにちは^^

未来さんのお部屋にお邪魔して
どこかへお出かけしていると思いましたが
倉敷に行けれていたんですね~   (@_@;)
そちらは暖かったんですね~

四国はちょっと寒かったので予備に持って行った
半オーバー、マフラーが大活躍でした。

梅はほぼ終わりに近くスイセンは完全に終わっていましたが椿は行く先々で見れました。

瀬戸大橋へは行けなったのが心残りでした・・
でも 旅ってやっぱりリフレッシュ出来て最高ですね~
相方は来週からハワイへ行くんですが
ついて行きたくなりました~  (@^^)/~~~

2011/02/25 (Fri) 13:39 | create #- | URL | Edit
こんばんは~!

手入れの行き届いた素的な庭園を・・・ぶら~りなんて良いですね!
⑤の根上り五葉松と堰月橋は、構図が凄く素敵~好きです。
⑥の堰月橋・・・水面への写り込みが良いですね~此方も大好き!
最後の大鳴門橋は、写す角度が難しいのでしょうね~
ましてツアーだったりすると、写すベストポジションを
選んでいる時間など無いのでしょうね~
流石createさん、そんな中でも・・・
しっかり素的な構図で写し撮られて・・・最高ですね~
tomoは四国へ、行った事が有りません。
createさんの お供をさせて頂いた気分で・・・
素的なお写真を堪能させて頂きました。
本当にありがとう~

2011/02/26 (Sat) 21:00 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~

北海道ではこのように広い日本庭園は見る機会がないので本当に
どこを見てもどれを見てもため息が漏れました。
椿や梅には本当には魅せられました。

東京を拠点にしてならどこへでも行かれると羨ましくなりましたが
それはそれで中々機会がないと行けないですもね~
余りにも沢山写したので絞り込が大変です。

⑤と⑥の写真tomoさんに褒められてウレシイです~

近いうちに又続きをUPしますので
宜しかったらcreateと一緒に旅を楽しんでくださいね~
(*^_^*)

2011/02/26 (Sat) 23:22 | create #- | URL | Edit
No title

createさん 四国へ旅行に行かれていたんですか。
風光明媚なところが多いところですよね。
写真を見せてもらってその美しさが映し出されていますね。
夕陽の写真が旅情をそそりますね。
高校時代に夏休みを利用して2週間の旅をしましたがあんまり
細かく覚えていませんね(笑) 栗林公園は覚えています。
もちろん瀬戸大橋もしまなみ海道も鳴門自動車道もありませんでした。(笑)
「いい旅夢気分」でしたね。


2011/02/27 (Sun) 13:51 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
おはようございます^^

~prettyさん~

初めての四国旅行でしたから
見る物すべてが新鮮で珍しく感動の5日間でした。
何せ 田舎者ですから・・・笑

今の季節 家の中でしかお花を見る事が出来ない北国には住む私には椿や紅梅、菜の花 全ての花が美しかったです。
それに八十八ヶ所の霊場ですから建物が素晴らしかったですね~
カメラを楽しみようになるとすべてに関心が持てて
ボケ防止には最高です。
瀬戸大橋の方へは行けなかったのが残念でした~
いつか pretty さんに見せていただきましょうか~ (*^_^*)

2011/02/28 (Mon) 00:56 | create #- | URL | Edit
こんばんは~♪

四国は行った事がありません!
お部屋に入った途端、
①綺麗な松が出迎えてくれた嬉しい~~
②300数十年の木って大きいですね~
当たり前ですが、太さも凄いんではないですか?

⑤⑥堰月橋の写り込み、いいですね~
この写り込み、ハッキリしているので写真を二つに折って見たくなりました(*'ー'*)ふふっ♪
やっぱり、日本庭園はいいですね~
楽しませて頂きました~

2011/03/01 (Tue) 00:06 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんばんは~

~コスモスさん~

相方の希望で行ってきましたよ!
香川県の「栗林公園」は本当に美しかったですよ~

梅の花も見る事が出来て幸せでした。

このような日本庭園は
北海道では見る事ができませんのでしっかり目に焼き付けてきましたよ!

堰月橋はいろんなロケに良く使われているそうです。
時間がない中での写真撮りでいたが
今こうして整理をしながら見ていると
写せた事だけでも感謝ですね~
お忙しい中をお越しいただいてありがとうございました。

2011/03/01 (Tue) 23:31 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する