「春の香り」をいただきました。

DPP0 668 040 ふきのとうの味噌0001


昨日のお休みは春を見つけにちょっと出かけてきました。

久しぶりに出かけた緑が丘公園も
日当たりの悪い所にわずか雪が残っているだけで
枯れ草で秋色ではあるものの
春を満喫してきました。


① メイン画像は
  そんな春の香りを楽しんだ「ふきのとうの味噌」を
  作っていただきました。


② 緑が丘公園に行った目的の一つは 
  「ザゼンソウ」を見に行きました。
  雪が少ないせいか湿地が余りなく余り良い状態
  ではありませんでした。

DPP0 668 040 ザゼンソウ0001


③ 2つ目の目的は黄金色に輝く福寿草を見る事でした。
  本当は雪を割って咲いている所を見たかったのですが
  時すでに遅しでした。

DPP0 668 044 ボケを入れた福寿0001


DPP0 668 019 2輪の福寿草0001


④ 「ふきのとう」は場所を写して
  排気ガスなどで汚染されていない所で
  少しだけ採取してきました。

DPP0 668 085 ふきのとう0001


⑤ 草を突き抜けてグングンと出てくる
  「ふきのとうのつぼみ」に元気をもらいました。

DPP0 668 098 ふきのとうのつぼ0001


⑥ 青々とした野草の中にポツンとふきのとうが一個~~

DPP0 668 221 緑のふきのとう0001


⑦ 「ふきのとうの天ぷら」と
  「ふきのとうのお味噌汁」をして
  口の中にいっぱいに広がる春の香りを満喫しました。
  十勝の自然に感謝の一瞬でもありました。

DPP0 668 124 ふきのとう三昧0001

Comment

こんばんは~♪

春のご馳走ですね!
蕗味噌や、天ぷら美味しそうで・・・唾が出て来ちゃうわ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「ザゼンソウ」は可愛いですね!
拝みたくなってしまうのは、私だけかしら?

黄金色に輝く「福寿草」が咲くと、本格的な春の訪れだといつも思います。
そちらとは1ヶ月違うんですね!

余震もなくなって、本格的な春が早く来ます様に・・・

2011/04/12 (Tue) 23:15 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんばんは~

~コスモスさん~
この所南下してそちらの方の余震も多くなりましたが
コスモスさんの所は大丈夫ですか?
心配と恐怖で毎日落ち着かないでしょうね~
お見舞い申し上げます。

コスモスさんの方でも「ふきのとうのお味噌」など
春の香りを頂くんですね~

「ザゼンソウ」そう言われると
有難く見えてきましたわ~

黄金色に輝く「福寿草」は幸せの黄色いハンカチの様に
贅沢ではなくても平穏無事な毎日を運んでくれるといいですね

早く原発と余震が収束をしてくれて本当の意味での
春が来る事を願いますね。
お忙しい中をコメントをありがとうございます。   (*^_^*)

2011/04/12 (Tue) 23:50 | create #- | URL | Edit
No title

春を舌で感じるなんて・・・最高の贅沢ですよね~!
蕗味噌はtomoも毎年作りますよ。
ザゼンソウは知っていても、まだ実物を見た事が有りません。
福寿草が綺麗に咲きましたね~
東京と比べると、やはり1ヶ月遅れでしょうか?
蕗の薹も、花開くと可愛いですよね~
絵手紙の材料としては、蕾よし、花よしなので
今年も、下手な絵を一杯描きました。(^^;

ここ数はの余震が多く、落ち着かない日が続き嫌ですね~
被災地の方々の疲れもピークなのでは・・・と心配ですね。
createさんも色々な事が有りお疲れなのでは?
余りご無理なさいません様に・・・!
createさんが凹んでいる時間は無いのでしょうけれど
頑張り過ぎない様に頑張って下さいね!
な~んてチョッと変かな?(^^;

↓「希望」を感じる「日の出」
とっても素敵なお写真ばかり、ユックリ拝見させて頂きました。
何故だか拝見していて涙が止まらなくなってしまいました。
素敵なお写真を有り難うございました。

2011/04/13 (Wed) 22:46 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんにちは^^

この所毎日のように震度4以上の余震が続いているようで被災地の皆様はじめtomoさん達、関東の皆様も
恐怖と不安で落ち着かないでしょうね~
お見舞い申し上げます。
一日も早く地震も、原発も収束して欲しいと願うばかりです。

ようやく訪れた春を楽しみ春の香りを頂き幸せを感じながらも被災地の方々を思う時、申し訳なさと後ろめたさを拭い去ることはできません。 涙

日の出は雨で写せなかったので日没を写してきました。
今日 4時起きで「希望」を感じる「日の出」を写してきました。
有難くて胸がいっぱいになりました。 (^-^)

2011/04/14 (Thu) 13:09 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する