野草園で見た「シラネアオイ」や「サンリンソウ」など~

DPP0 668 166シラネアオイ0001


昨日の午後
風の吹く中を「野草園」にも足を延ばしてみました。

「カタクリ」の時期を逃しているように思いながらも
淡い期待をして行ったのですが
やはり残念でした~~
それぞれの開花の時期にピッタンコとタイミングを合わせるのは今のcreateには無理なことですぅ


①  メイン画像
   そんな中でも大好きな「シラネアオイ」が
   咲き出していました。


②  風が強くて
   それでなくてもピンが甘いcreateには大変~  汗
   これを見れただけでも行った甲斐がありました。

DPP0 668 165シラネアオイ0001



③  「ニリンソウ」

DPP0 668 170にりんそう0001



④  「サンリンソウ」

DPP0 668 184さんりんそう0001



⑤  「リュウキュウキンカ」

DPP0 668 152 リュウキュウキン0001



⑥  「リュウキュウキンカ」

DPP0 668 155 リュウキュウキン0001



⑦  「きらんそう」の中にツクシを発見しました。
   周りにはたんぽぽも咲いていて春を実感しました。

DPP0 668 222つくし0001



⑧  「北こぶし」
   キレイな花を一輪何とか探す事が出来ました。

DPP0 668 205北こぶし0001



Comment

createさん

createさん、こんばんは。

②風が強くて
 それでなくてもピンが甘いcreateには大変

確かに風のある時の花撮りは難しいですよね
createさんはどのようなカメラを使われているのか
わかりませんが この写真はマクロですよね
風があって ここまで撮れるのであれば十分な気がしますよ。
花弁の繊細な感じも伝わってきますし。

③「ニリンソウ」
みんなで太陽に向かって 背伸びをしているようで
可愛らしく見えますね。

⑦ツクシ発見ですか
タンポポの黄色い大きなボケがあたたかく見えて
よりいっそう春を実感できるようです。 

2011/05/12 (Thu) 00:09 | toshi #- | URL | Edit
おはようございます^^

~toshiさん~
今日も十勝は快晴です。トカチアンブルーの空がどこまでも広がっています~
createのレンズは
CanonnのEF 100mm f/2.8L Macro IS USM です。
手ブレ防止などが付いて優れものなのに
メカにめっぽう弱いcreateは使いこなせないのです
このレンズを持っている事を恥ずかしくて人には言えないです    苦笑
でも写す事が好き! 夢中で被写体を探している自分が好きなんです。   (*^_^*)
笑ってください~^^

2011/05/12 (Thu) 07:55 | create #- | URL | Edit
No title

このお花達を見ると北海道ってすぐわかります(笑)
同じお花、私もカメラにおさめていますよ(笑)
ただアオイはまだ見ていません。
このお花、色がとてもキレイで好きなんです。
createさん上手に撮れていますよ。

ところで、イチリンソウ、ニリンソウは聞いた事があるのですがサンリンソウってあるのですか?

2011/05/12 (Thu) 09:05 | 未来 #- | URL | Edit
こんにちは~!

シラネアオイの爽やかな色が素的ですね~
風は お花の撮影にとって強敵・・・ですよね~
だけど ちっともピンアマなんかじゃ有りませんよ。
真っ黄色のリュウキュウキンカは、見ているだけで元気の出るお花・・・(^0^
土筆が1本 空に向かって精一杯背伸びをして~
createさんに見つけて貰って万歳しているようですね~
バックの蒲公英の黄色い暈けが効いていますね。
サンリンソウの楚々とした姿が良いですね~
真っ白な来た辛夷・・・本当に綺麗ですね~
北のお花畑も華やかになって来ているようですね~
大好きなお花を一杯見せて頂きありがとう~

2011/05/13 (Fri) 14:55 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
createさん

EF100mmF2.8L Macro IS USMをお使いでしたか。
僕はタムロンの90mmと180mmを使っていますが
ISが欲しくて昨日EF100mmF2.8L Macro IS USMを
購入しましたよ。

>でも写す事が好き! 夢中で被写体を探している自分が好きなんです。
笑ってください~^^

夢中で被写体を探す。よくわかりますよ。
僕も雫を撮るときはホント足もとしか見ておらず
お気に入りの雫を見つけるともう周りが見えなくなり
気がつくと両膝、両肘まで地面についていて
冷たい視線を感じることがあります。

写すのが好き、一番大事なことだと思っています。

2011/05/13 (Fri) 18:30 | toshi #- | URL | Edit
こんばんは^^

~未来さん~
>このお花達を見ると北海道ってすぐわかります(笑)
* createも未来さんの山野草のお写真を見せていただいて同じことを思い同じくカメラに収めていました。
(笑)
このような所で北海道の共通点を感じますね~
「シラネアオイ」は色と良い花弁と良いシべと良い絵になりますよね

サンリンソウって一本の茎から3個の花が咲くんですよ~
createもカメラをするようになってから知りましたよ!
そのような事が何と多い事~ (@^^)/~~~
お忙し中をお越しいただきありがとうございます。

2011/05/13 (Fri) 21:25 | create #- | URL | Edit
おそくなりました

~tomoさん~
こんばんは^^
「シラネアオイ」キレイですよね~
色と良い花弁と良いシべと良い被写体には最高のお花ですね~
createはいつもピンアマで皆さんのお写真を見せていただき勉強をさせていただくのですがなかなか~~
「リュウキュウキンカ」は元気をもらい「明日から又ガンバ!」ってパワーをもらいますね。

>見つけて貰って万歳しているようですね~
*うわ~素敵な可愛い表現ですね~
このような所に視点が行くようになったのも
カメラを持つようになってからなので楽しみがどんどん
広がって来て感謝ですね~

北のお花畑は「百花繚乱」と言って良いほど
一気にどの花も「見て~ 私を見て~」
「見て~ 私の方も見てよ~」って言っているようです。 彼女らの一番美しい時に会いたくてお休みの日は
忙しいですよ! 
お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。  (^-^)

2011/05/13 (Fri) 21:40 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
うわ~ toshiさんのようなベテランさんでも買う様なレンズを持っていて恐縮してしまいます。  汗
一月に雪の結晶や樹氷を写したくて買ったんです。

これからtoshiさんの写したお写真を見せていただき
少しでも爪の垢を煎じて飲ませてもらいますね

膝をついて肘をついて寝ころんでなど
今までできなかった事が出来るようになった自分にも驚きです。
でも 楽しいですね~
人の眼を気にしていたら厳寒期鼻水をすすりながら防寒着を着て出掛けられませんからね   (@^^)/~~~
お忙しい中をお越し下さりありがとうございます。

2011/05/13 (Fri) 21:51 | create #- | URL | Edit
No title

createさん コメントが遅くなってごめんなさいね。
シラネアオイの薄紫色がきれいですね。
ニリンソウ、イチリンソウは知っていますが、えっサンリンソウもあるんですか(笑)  四葉のクローバーじゃないけれどヨンリンソウなんて花もあるんでしょうか(笑)
リュウキュウキンカ ?ですか、タンポポの中にツクシ、そして白いコブシ、北コブシって言うんですか。 
いや~花爛満ですね。 北国に春到来ですね。
これからも楽しみにしています。 お仕事もがんばってください。

2011/05/22 (Sun) 14:53 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
遅くなりました。

~prettyさん~
こんにちは^^
不幸があり出掛けており返事が遅くなり失礼いたしました。
シラネアオイの優しい薄紫はとても心が癒されますね~

いろんな花が一気に咲きだしてこの頃はとても忙しかったですよ!
まだ朝夕は寒暖の差が激しく体が付いて行けないのと
花粉アレルギーに悩まされています。
春爛漫の季節を喜びながらも複雑ですよ!

お忙しい中をコメントをありがとうございました。

2011/05/25 (Wed) 15:39 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する