今日はアカゲラのヒナ5羽が巣立って行きました。

DPP0 668 607お父さんのホバリン0191


今日早朝5時20分に
アカゲラ一家に会いに行きました。
久しぶりに爽やかな朝に心もルンルンです。 ← 古い!

① メイン画像は
お父さんの惚れ惚れとする容姿です。
「こんなふうに羽をしっかり伸ばして飛ぶんだよ!」
やんちゃな男の子たちは興味深々です。


② お母さんは頑張って大きな餌を運んできました
蛾のようにも見えます。

DPP0 668 624大きな餌0192


③ お母さんが食べさせてあげる最後の食事に
なるかもしれません~
優しく食べやすい様に体を使って一生けん命与えています

DPP0 668 111最後のお食事0186


④ 「今日はお天気も良いし、ここから巣立つ事に決めたよ~心配ないよ!大丈夫だからね~」

DPP0 668 325今日出るよ!0187


⑤ 「君もわかったよね~ お兄ちゃんの後に付いて出て行くんだよ~」

DPP0 668 327君の分かったかい0188


⑥ 「さみしいけどでもなんか楽しそう~~」
「あまり下を覗くと落ちますよ~」

DPP0 668 508 落ちるよ!0189


⑦ 「お母さんを見てね~
こんなふうに一生懸命に羽ばたくんだよ~」

DPP0 668 436こうして飛ぶよ!0194


5時20分位に着いて
createと他の方お二人がいましたがそれぞれ
ピントを合わせたりしているその一瞬に
一羽が巣立って行きました。
createは何が何だか全然見えていませんでした。

お二人の方もカメラ歴が長くベテランさんでしたがそのような事があるんですね~

仕事の為7時半にその場を後にしました。
後ろ髪を引かれる思いで・・・・

夕方再び行ってみると
カメラを構えた皆さん一人もいませんでしたし
彼らの賑やかな鳴き声も聞こえません。

今日が巣立ちの日だった事を理解するには時間は要りませんでした。

その場に居合わせた素敵なお写真で良く新聞にも載られる方が
「午前中に5羽が巣立って行ったようですよ!」と
教えてくれました。
まあ~~5羽もいたんですか~~   (@_@;)

朝の内はカラスもたむろしていたので
心配していましたが無事に巣立って行ったようでホッとしました。
誰もいなくなった所であの賑やかさはまるで
「夢の世界」の出来事のようにすら感じました。

でも とても素敵な営みを垣間見て
これからもアカゲラの親子に負けない親子の絆を
深めていこうと思いました。

そしてとても素敵な人たちとの出逢い
素敵な感動と時間の流れに遭遇出来たことに感謝です



スポンサーサイト

Comment

No title

create さん  おはようございます。
すばらしいアカゲラの親子の写真、なかなか見られるものじゃ~ありませんね。
それをこんなに多くの写真を見せていただいて感激です。
東京にもいるようですが、遠くてまったく写真に出来ませんでした。
撮りたい被写体の一番に掲げて調査してみます。 まずはどこに行けば見られやすいか。 
ひなが5羽も巣立って行ったんですか~。
それにしてもよくぞこんな木を穴開けて巣を作れるんですね。

いや~今回のcreate さんの説明コメントがホットでほのぼのとさせていただきました。 夢の世界の出来事、そうです私には夢の世界です。 こんなアカゲラに出逢えるなんて、そして写真に撮れたなんて…。
create さん 素敵ですね。 アカゲラにもcreate さんにもエールを送ります。

2011/07/02 (Sat) 13:28 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんにちは~!

アカゲラの親子の絆・・・
子育てから旅立ちまでを、実況中継を交えながらのお写真に感激しました。
お仕事の合間を見ての撮影にしては、素晴らしい瞬間をゲットされていて
tomoがその場に居合わせたかの様な錯覚に陥りました。
素敵なお写真と共に、素敵なストーリーを展開して下さった
createさんに感謝!感謝!で~す。
本当に有難うございました。

2011/07/02 (Sat) 15:55 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~
アカゲラの子育て奮闘記を喜んでいただけて
3日間通った甲斐がありましたよ!

仕事があり巣立つ瞬間にその場に入れなかった事が
残念に思いますが数々の素敵なショットをcreateに提供して感動をくれた事を思えば素晴らしい時間 最高の時間と感謝でいっぱいです。
北海道に住んでいてカメラを趣味にしていても
2つの巣穴からヒナと2羽の親鳥のフォーショットは珍しいそうですから
価値ある写真だと言われました。  (@^^)/~~~
アカゲラの嘴は凄く尖っていて丈夫そうなのは巣作りの為だと知りました。
巣立ったのを知らないで行った夕方は静けさだけが残り
この3日間夢の世界にいたのかと錯覚しましたが
脳裏焼き付いたあの子たちの姿と鳴き声そして撮影中に蚊に刺された痒さがあっちこっちにあり夢じゃなかった~と喜びましたよ!
お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。

2011/07/02 (Sat) 20:42 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~
createの言葉足らずの実況中継を見て下さりありがとうございます。
密着取材をしたかったのですがまだ仕事をしている身でして残念でしたが
鈴蘭公園と言う身近な所でしたので何とか素敵な貴重なシーンを写させていただきました。
三脚を2月に買ったのですが一度しか使った事がなかったので初日は焦って上手く出来なくて隣にいたベテランのおじ様に助けてもらいました。
このおじ様がいなかったどうなっていたやら~~笑
>tomoがその場に居合わせたかの様な錯覚に陥りました
*そう感じていただきcreateこそありがとうです。

2011/07/02 (Sat) 20:51 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する