ガーディニングの花たちとラブラブつゆ草

DPP0 668 013ニゲラ0443


春に蒔いた種が
次々と花を咲かせて楽しませてくれています。

① メイン画像はニゲラです。
白とピンクとブルーの3色が咲いていますが
createはこのブルーが大好きです。


② リナリア(姫金魚草)かと思います。
背景の赤はポピーです。

DPP0 668 044リナリア0443


③ このような淡い色は初めて見ました。

DPP0 668 071ミニ金魚草0443


④ ローズマリー
これは種から蒔いたものではありません^^
createの店先の寄せ植えの中に咲いています。

DPP0 668 059ローズマリー0443


⑤ 庭で咲いてる吾亦紅です。
強いのでどんどん増えて可愛そうですが時々抜くんですよ~

DPP0 668 045吾亦紅0443


⑥ 吾亦紅のアップです。
小さな花がいっぱい咲いています。

DPP0 668 049吾亦紅アップ0443


⑦ 畑の隅に咲いているラブラブのつゆ草です。
花の中では白い花に次いでブルー系が大好きです。
特にこのつゆ草の色は大々好きです。

DPP0 668 030ラブラブつゆ草0443


又 雨が降り出していますね~
ガーディニングの花に水やりをしないで済むのは
嬉しいのですが
もうそろそろ十勝晴れになって欲しいですね。

Comment

No title

create さん ガーディニングの花たちがきれいですね。
①はニゲラって言うんですか、きれいなブルーですね。
②はリナリアですね、ピンク色がかわいいですね。
③はこんな薄い淡い色のリナリアがあったんですね。魅力的
ですね。
④ローズマリーも淡いブルー色が魅力的ですね。
⑤吾亦紅(吾木香とも書くようですね)小さな花が集まって
咲いていますね、面白い花の姿ですよね。
⑦つゆ草の花びらのブルーと黄色のシベがきれいですね。
 この花は写真に撮るときれいですね。

2011/08/20 (Sat) 14:19 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
No title

~prettyさん~
このように咲いている花たちも後一ヶ月くらいで
終わりの時を迎えますよ~
prettyさんの所のように春早くから花が咲き秋遅くまで咲いている事がないので
短い命を一生懸命生きているようで余計に愛おしく
感じます。
ニゲラって花はキレイだけどゲリラみたいで可愛そうですね~
リナリアも濃い色から薄い色いろいろありようですね~
でもcreateは淡い優しい色が好きです。^^
ローズマリーは花もネーミングも好きですよ!
吾亦紅は吾木香とも書くんですか~ (@_@;)
つゆ草もキレイですね~
どの写真も三脚を使っていないので
今度から三脚を使う練習をしなきゃ~と反省しております。
お忙しい中を越しくださいましてありがとうございます。

2011/08/20 (Sat) 15:09 | create #- | URL | Edit
こんにちは~♪

ニゲラ、大好きな花です!
私もこのブルーがお好みで~す!
葉っぱの雫が美しい~~v-218

吾亦紅は、野原に沢山咲いています!
群集すると…綺麗ですね!

つゆ草…花びらのブルーと、シベの黄色のコントラストが大好きです~
草ですが、鉢植えにでもしたくなります~(^-^)

↓ コスモス綺麗ですね~
どのお花も素敵に撮れていて…ウットリ見てしまいました!

2011/08/21 (Sun) 13:33 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
No title

たくさんお庭に咲いてきたのですね。
種まきしてお花を咲かせるまで育てるのは、手間がかかる半面咲いた時の喜びは
何倍にも膨れ上がりますね。

ニゲラは我が家はこぼれ種から毎年咲いていますが、
雨上がりで水滴をまとった姿は美しいといつも思います。

つゆ草は我が家も抜かないで育てているんですよ。
createさんの撮られたつゆ草、かわいいですね。
私も撮ってみたくなりました。

2011/08/21 (Sun) 20:06 | 未来 #- | URL | Edit
こんにちは~!

大好きなブルーのニゲラ・・・
ニゲラの花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」ですって~知ってましたか~?
ニゲラって、花~実~タネへと変化を楽しめる素敵な花ですよね。

露草は、鉢の脇から顔を出した物を育てています。
お花に液肥を上げる時に、一緒に与えてしまう為か
お花其の物は普通だけど、節がどんどん育って50㌢以上にもなってしまい
大きく育ち過ぎて可愛くないので、途中でカットしちゃいました。(^^;

2011/08/22 (Mon) 16:53 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~コスモスさん~
ニゲラのブルーはやっぱりコスモスさんも
お気に入りなんですね~
雨上がりだったので葉に滴が付いていましたよ^^

吾亦紅は野原に咲いているんですか~(@_@;)
道理で強いはずですね~ 

つゆ草も花は華奢ですが逞しいですね~
このような女性になりたい!!  笑

今こちらはコスモスがどこの庭先でも風に揺れながら
キレイに咲いていますよ!
お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。

2011/08/22 (Mon) 21:47 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~未来さん~
いろんな種が混ざっているので
どのような花が咲くかとっても楽しみなんですよ!
花が咲きだすと種を蒔いて良かった~と思いますね~
苗がまだ小さい時に相方だ草取りをしてくれるんですが
花か苗か分からないで抜かれたのもあるのですが
createが出来ないのですからそこの所は我慢していますよ!
未来さんの所はニゲラが毎年こぼれ種で咲くなんてウラヤマシイですよ!

つゆ草も花も可愛いしこのブルーの色も
胸がキュンと切なくなる位好きな色ですよ~
きっと多くの女性が好きな色でしょうね~
未来さんの視点で写したつゆ草のお写真拝見したいです。
お忙しい中お越しくださいましてありがとうございます

2011/08/22 (Mon) 22:05 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~
ニゲラの花ことば
「未来」「夢で逢いましょう」ですか~
とってもロマンチックですね~
知りませんでした。 
tomoさんのお陰で一つ物知りになりました。 (^_-)-☆
実もふっくらして可愛いですね~
今年は種を採ってみようかな~

つゆ草が鉢の脇から顔を出すんですか~
液肥で大きくなり50センチも伸びたらそれは大変ですね~
createの住んでいる田舎でしたら畑の隅や道端など
どこにでも咲いていてきれいですよ!

この所ずうっとお天気が悪くて風景の写真が撮れなくて
身近な花の写真を写しています。
お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。

2011/08/22 (Mon) 22:16 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する