十勝の青空と色づき始めた小豆

DPP0 668 063大樹へ向かう途中0443


今日は曇りのち晴れという予報を見事に裏切り
朝目覚めた時はすでに太陽さんがにっこりと微笑んでいました。

そんな中
大樹町方面に出掛けて来ました。

① メイン画像
小豆が色づきはじめこのように黄葉している所もありました。
青空とのコントラストが十勝らしい風景です。


② モノクロで写してみました。
ユーザーさんのマネッコしてみました~
Kさん ごめんなさいね   ペコリ

DPP0 668 065モノクロ0443


③ 雲も十勝の風景に一役買ってくれました^^
パンチの様な雲に見えませんか~  (^_-)-☆

DPP0 668 071青空と雲0443




DPP0 668 073モノクロ0443


⑤ 平坦で広大な十勝の大地にも時々「丘陵地帯」を見る事が出来ます。
  手前はこれから収穫をされるジャガイモの畑の様です。
  今年のジャガイモは形も大きく豊作と聞きました。  !(^^)!

DPP0 668 083ジャガイモ畑0443


⑥ 小麦を刈り取った後の様です。

DPP0 668 089小麦の刈り取った後0443


「今日のように暑い日も(予想気温27度)今日までですよ~明日から気温が下がりますよ」と流れる
ラジオを聞きながら帰路につきました。

関東の方は明日35度の予報とか・・・
残暑が厳しく知人 友人に一日も早く
凌ぎやすい気温の日々が訪れると良いですね~
皆さま どうぞご自愛くださいませ





スポンサーサイト

Comment

こんにちは~♪

十勝の広~~い畑と、青空そして雲…最高ですね~(^-^)
モノクロ撮影も良いですね~
違った風景に見えます!

>パンチの様な雲に見えませんか~
※ 見えます! 見えます!
こんな面白いのが表れるから、雲って楽しいですね!

⑤のジャガイモ…美味しさを期待して北海道産を買います~
⑥小麦ってこの様にアーチ状に作るんですね!
それも何らかの意味があるんでしょうね~
素敵な風景です~

2011/08/30 (Tue) 11:22 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
No title

もう小豆が色づき始めましたか@@
そいや大雪山の黒岳あたりは紅葉が始まりかけているそうですね。
もう北海道は秋スタートですか~
雲のモノクロっていいでしょう!?w
RAW現像時にちょろっとコントラストいじってあげるとより印象的になりますよ~

2011/08/30 (Tue) 23:53 | kaji1031 #- | URL | Edit
こんにちは^^

~コスモスさん~
十勝の広~い畑と青空、そして雲
豪華キャスト勢ぞろいです。  笑
コスモスさんもこの雲がパンチのように見えますか~
良かったあ~お仲間がいてくれて~  (^_-)-☆

小麦畑に拘わらず十勝の農業は機械化せれているので
この畝の幅は機械の車輪の幅の様ですよ!
今年のジャガイモは豊作の様です。
十勝さんのジャガイモはでんぷん質が多くホクホクで美味しいと評判ですよ!

返事が遅くなり失礼いたしました。
お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。

2011/08/31 (Wed) 14:06 | create #- | URL | Edit
こんにちは^^

~kajiさん~
お盆過ぎ少し寒かったので小豆は「もう秋~」と
思っているんでしょうね~  笑
朝夕は涼しくなっているのですが日中は湿度が高く
鬱陶しいこの頃です。

これから知床から秋が始まりあっという間に北海道秋色になりますよ!

モノクロの写真はkajiさんの真似っこさせてもらいました。
REW現像時に・・・
createはPCが重くていずれデスクトップに変えて
REW現像をしてみたいと思っているのですが
出来るかどうか不安で踏み切れないでいますよ!
教えていただきありがとうございます。  (*^_^*)

2011/08/31 (Wed) 14:18 | create #- | URL | Edit
こんばんは~!

綺麗な青空に面白い雲が パンチ…ですね~拍手
同じお写真でも、カラーとモノクロでは かなり印象が違って見えますね。

ジャガイモ畑は見事ですね~
北海道のジャガイモが大好きなtomoは、大豊作は最高に嬉しいです。

REW現像に挑戦ですか~?
山や、野の緑は、自然な色で見たいなぁ~って願っているtomoです。

2011/08/31 (Wed) 21:33 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~
雲の動きは目まぐるしく変化するので
これは~って思った時は慌てて車を停めて
写すんですよ~
相方が運転の時は無理ですが・・・ (@^^)/~~~

同じ写真でもカラーとモノクロでは本当に
雰囲気が違いますね~

今年はジャガイモが大豊作の様ですよ!
tomoさんも北海道のジャガイモがお好きなようでウレシイです。
豊作なのでtomoさんのような消費者の方には安値で
手に入るといいですね~

こちらのブログ仲間でもセミプロの様な方はREW現像をしているのでちょっと憧れているんですが…
カメラ操作やPC操作に疎いのに何を考えているやら~

tomoさんは自然色派なんですね~
了解!   (*^_^*)
お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。

2011/08/31 (Wed) 22:09 | create #- | URL | Edit
createさん

色づき始めた小豆
広い畑 その上を吹き抜けていくような雲
素敵な風景ですね!

>パンチの様な雲に見えませんか~ 

言われてみると確かに!
面白いところに気が付きましたね
雲は色々な形を見せてくれるので
眺めていても飽きないんですよね!

広大な大地
どのお写真も素晴らしく 北海道ならでは風景だと思いますが
なぜだか最後の写真にその「らしさ」を感じてしまいました!

2011/08/31 (Wed) 22:57 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
色づいて黄葉しているのは小豆かと思ったら
小豆は最後まで色づく事はないそうで「金時豆」か
「てぼ豆」ではないかと教えていただきました。 汗

十勝は広大な面積の畑ですからスケールが違いますね
それにこの夏には珍しい青空と雲が
createの見方をしてくれましたよ!

雲はその時々で良い被写体になってくれたり
この雲がなければ良いのに・・と思ったり・・
だから写真って楽しいですよね

最後の写真は実は載せようか載せるのを止めようか
迷ったのですが
toshiさんにそのように言っていただいて載せて良かったです。
createはそのような所の見極めが下手なんです。
他のところもそうですが・・・汗

お忙しい中をお越しくださいましてありがとうございます。

2011/09/01 (Thu) 22:29 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する