トマム 雲海とご来光をダブルで見ました PARTⅡ

DPP0 668 169こちらも凄い0443


今日は
全道で十勝が一番気温が高い24度だったそうですね~

とっても爽やかな十勝らしい最高の秋晴れでした。
こんな日が暫くの間続いてくれたら
農家さんの今まで遅れた仕事を少しでも取り戻せるでしょうか~

そうであって欲しいですね~

昨日の雲海の続きですが見てください。

① 6時01分  日高方面
5時には雲海が観測出来ていたようなので
カメラを趣味にしていない方は
ある程度写したらゴンドラが込まない内に帰り始めました。


② 5時46分
大きな波がドンドンと迫って来る様です。

DPP0 668 107太陽も昇り0443



③ 5時47分
このような光景を滝雲と言うようですね

DPP0 668 119オレンジに染まる0443


④ 5時48分
この厚い雲を通して光芒のように見えました。

DPP0 668 123光芒のよう0443


⑤ 滝のように雪崩れて行くオレンジ色に染められた雲海

DPP0 668 127墨絵のよう0443


⑥ 5時55分
太陽さんが昇っても
雲海のうねりは更に激しくなっています。

DPP0 668 151太陽が高く0443


⑦ 5時58分
凄い勢いで低い所に雪崩れて行きます。  (@_@;)

DPP0 668 164滝雲0443


目まぐるしく変わる光景に
写した枚数はかなり多く明日もう一度続きます。
この時まだ雲の中に隠れてみる事が出来ない
タワーーホテルも明日の写真ではUP出来そうです。
宜しかったら見てくださいね






Comment

createさん

うわー 飛び乗れそうな程 雲海が押寄せていますね

>程度写したらゴンドラが込まない内に帰り始めました。

本当ですか?
僕なら雲海が無くなるまでずっと見ていそうです!

③の写真
山の斜面を勢いよく流れているようで
まさに 滝雲 ですね
躍動感あふれ迫力さえ感じます

④の写真
深い緑
厚い雲がオレンジ色に染まり
とても幻想的な光景ですね!

⑥の写真を見ていると 雲 というより
荒れる海 を見ているようです!!

今日も素敵な雲海を見ることができて
本当に良かったデス!!!

2011/09/28 (Wed) 00:15 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんにちは~!

見事な雲海と出会えて~良かったですね~!
トマムの雲海とご来光~最高に素晴らしい日にお出掛けだった様で~(^-^
大量の雲海・・・凄い迫力ですね~
滝雲って本当に滝の様に流れる・・・感動しますね~
トマムの雲海ではないけれど、今朝のNHKのTVで雲海・滝雲を放映しているのを見て
滝雲の凄い勢いで流れている光景を如何切り取ると
凄い勢いで流れている雰囲気が表現出来るのかしら~?
なんて思いながら見ていました。
createさん お見事~素晴らしいお写真に感動です。
素晴らしいお写真を有り難うございました。

2011/09/28 (Wed) 15:56 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
6時過ぎには「帰りのゴンドラ乗り口はこちらで~す」と言われている声が聞こえていましたよ!

三脚を立てたまま自分の写したい光景を
coffeeやスープを飲みながら待っている方は
やっぱりカメラが趣味の方のようでしたよ!

きっとtoshiさんはスタッフに
「もう最終便が出ますよ~」って肩をたたかれるかもしれませんね~   笑

前方にタワーホテルが現れるのを待っている人が多く
③ ④ ⑤の斜面を写している方はテラスにはいませんでした。
④の射しこむ様な光芒は一瞬だったので見た人は少ない
かcreateだけかも~~ (^_-)-☆

雲海→本当海そのものです。

今もPCで写真の整理をしていてもドキドキしちゃうんですよ!
落ち着くまで暫くかかりそうです。  (@^^)/~~~ 

2011/09/28 (Wed) 19:40 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~
3時50分に家を出る時は一面霧で心配しながら
走りましたがほどなく視界がはっきりしましたが
暗い内に一人で出掛けるのは度胸が要りましたが
本当に行って良かったです。
最高の日に休日と重なって感謝です。

今朝TVで雲海をしていたんですか~
先週 BSで摩周湖の雲海もしていましたね

滝雲など雪崩れるように落ちて行く様は
どのように写して良いのか場馴れしていないcreateは
圧倒されていましたよ!
写真を整理していて「ああ~~ここが勿体な~い」
「ああ~ここが欠けていて残念」「この構図は残念!」
と反省しきりです。

でもtomoさんにも喜んでいただけて良かったです。
お忙しい中を越しくださいましてありがとうございます

2011/09/28 (Wed) 19:54 | create #- | URL | Edit
No title

一連のトマムシリーズ通して拝見しましたが、素晴らしい雲海が湧いてくれたのですね~
自分は特に④の光芒が射しこむお写真大好きです!!
以前、新潟の星峠で撮った時もこんな感じの光景だったのですが、大興奮でシャッター切りまくっていたのを思い出しましたよ~!!
createさんも夢中で撮られていたのではないでしょうか!?
それにしても先々週の土曜日の朝のTVでこの雲海テラスは秋の北海道の行きたいランキング1位で出てきましたし、雲海仙人も登場していました。
その反響!?なのか凄い人手ですね@@

2011/09/28 (Wed) 22:17 | kaji1031 #- | URL | Edit
こんばんは^^

~kajiさん~
一連のトマムシリーズを拝見いただきありがとうございました。
この日の雲海は毎日見ているスタッフさんでも
「これ以上の雲海はないでしょう 最高ですよ!」と・・
④の写真の光芒も一瞬でしたから
これを捉える事が出来たのもラッキーでした。
星峠という所でもこのような光芒が見られたんですね~

何と言ってもcreateは場馴れをしていないので
どう写して良いのかパニックになってしまいました。
最後の30分位にようやく落ち着いた様に思っていますがそれまではパニックでしたよ!
createも271枚写して絞り込むのが大変でした。
きっといいショットも外しているかも知れませんね。

TVの影響だったのか平日にも拘らず凄い人でしたよ!

kajiさんもこの間の連休は雲海テラスへ行ったのかしら~

2011/09/28 (Wed) 22:43 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する