氷点下16度の朝、ニペソツ山が見えました

DPP0 668 256ニペソツ0443


12月9日の
氷点下16度の朝
朝陽に輝くニペソツ山(2012m)が
はっきりと見えて写す事が出来ました。

① メイン画像
ニペソツ山は登山を始めて2つ目に登った山です。
初心者には無謀だと感じたのは下山した後でした。
でも 忘れる事の出来ないニペソツ山です。

② 十勝連峰

DPP0 668 253ウぺぺサンケ0443


③ 樹氷もキレイでした。

DPP0 668 113朝陽に染まる山0443


④ 川霧も発生しています

DPP0 668 114北方向20443


⑤ 帯広の街並みも朝陽に染められています

DPP0 668 168西方向0443



⑥ 十勝川上流も川霧が発生しています。
毛あらしも西に流れて山の裾野を覆っています。

DPP0 668 169毛あらしが流れて0443


⑦ 微かに左側に幻日の始まりを感じる線が写っていました。

DPP0 668 175幻日0443


⑧ 息がかかる所が凍っています。
そのくらい寒いのですからこのボディに添えている中指は凍傷するのは当たり前ですね~
そんな事も北国に住んでいながら知らなかったんですから・・  恥

DPP0 668 251凍って20443


追記
マイ十勝のユーザーさんから教えていただきました。
①メイン画像は
>山の形から手前の平らな山はどうもピパイロのようです。そうするとその後ろにあるのは、どいうも1867峰のとうです。
1867峰は帯広行政区画内で一番標高の高い場所だそうです。


②は北日高の芽室岳です。

訂正してお詫びをします。




Comment

こんばんは~♪

関東に住んでいたら
こんな素敵な光景には絶対出会う事がありません!
山肌の色がピンクで…綺麗ですね~
感動です!

一枚目の写真…大好きです~
遠くにいても、このピンク色が綺麗です~

createさん、中指が凍傷してしまったんですね(´_`。)
凄い寒さなんですね~
あ~~何だか…体が寒くなってきました~
という事で、おやすみなさ~い!

2011/12/18 (Sun) 00:30 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
すばらしい

create さん ほんと素晴らしい景色ですね。 
私は特に冠雪の山の景色が好きなので、いつ見ても惚れ惚れ
しますね。
ビバイロ?って聞いたこと無いですね。 山姿が珍しいのですぐ
覚えられそうですね。
モルゲンロートの山々も素敵ですね。
帯広の街って冬は魅力いっぱいの景色が見られるですね。
⑥の写真、いいですね~。 やっぱり俗物が入っていないのが
いいですね。
これからもすてきな写真を楽しみにしています。
一度帯広へ行きたくなりました !


2011/12/18 (Sun) 08:45 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~コスモスさん~
山肌が朝日に照らされてピンクに染まる光景は
本当に美しいものです。

冬は空気も澄みきっているので尚一層山並みが美しく見えますね
この日は樹氷、けあらし、ダイヤモンドダストそしてこの山並みと豪華キャストが勢ぞろいでしたので
手が凍傷になっている程冷たいのも知らない位
目まぐるしく変わる光景に夢中でした。

今、水ぶくれも乾きうす皮が張ってきました。
仕事が大変でしたのでこれを教訓にして気をつけなきゃなきゃね~
寒い記事を見て風邪を引きませんように~
お忙しい中をありがとうございました。

昨夜コスモスさんの紅葉の写真を拝見してこっそり帰ってきましたが同じ日本なんですかね~  (@_@;)

2011/12/18 (Sun) 14:56 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~

冠雪した山がお好きだというprettyさんなら
この特徴のある山の名前をすぐ覚えられそうですね~
頂上がまっ平らで台形のした形はウぺぺサンケと聞いていたのですが見事に外れてビバイロって言うそうです。

>モルゲンロートの山々も素敵ですね
空気が澄んでいる今はとても近くに見えて美しいです。

十勝はどの季節も素晴らしい光景を見る事が出来ますが
特にこれからの季節は気温が低い時にしか見れない
自然現象がいっぱいです。
寒さに負けないで出かけていくと必ず何か素敵な遭遇がありますよ!

ぜひprettyさんもぜひ一度厳寒の十勝へお越しくださいませ~。
シバレない様に覚悟をして来てね(凍りつかない様に)

2011/12/18 (Sun) 17:06 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する