初夏のような・・・・

初夏のような暖かさに
帯広市内でエゾヤマサクラが数輪咲き始めたとか・・・

帯広のサクラ開花予想日は
平年より9日、昨年より8日早い
「4月28日」と発表したそうです。

先日、K工大で「公害の研究」をされている方のお話を間接的にお聞きしました。
温暖化についてですが
北国に住む私たちは、暖かくなることが
「ちょっと  うれし~~い」と感じますが
寒さも 暑さも 雨量も
両極端で大変なことのようです。

雨も降りだしたら止まらないくらい量が多かったり
そうかとおもいきや
雨不足で干ばつになったりするそうです。

そして突風が吹いたり 雷がひどかったり、竜巻が起きたり・・・・

なにも知識のない私は
ちょっと早めのガーディニングを楽しみにしていたけど
「そんな 激しいことが起こるかも???」

本当にこのように季節はずれの日々が続くと
何か異変が起こりそうと不安になっちゃいますね~~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する