塩麹を作ってみました

033塩こうじ


今 話題の「塩麹」を
お友達からレシピを聞いて
作ってみましたぁ

034.塩こうじJPG


036もやしの酢の物


今 野菜が高値なので
このもやしの酢の物は箸休めに最高です。
(もやし、にんじん、生生姜、食べる小魚、酢、砂糖、塩麴)
*食べる小魚はフライなべで乾煎りをしてから入れます。


塩麹の作り方

麹・・・200g
塩・・・60g
水・・・乾燥麹の場合 250~300ml

作り方
1 ボウルに麹を入れて手でほぐす。
2 塩を入れてなじむように混ぜる。
3 水を入れて塩が溶けるように良く混ぜる
4 綺麗な蓋付きの容器に入れる
  蓋はぴったり閉めずにゆるめておく。
  ジプロックでもOK(口は輪ゴムで軽くとめる)

  このまま10日以上寝かせる
  一日一回混ぜると発酵が早まる。

  冷蔵庫に入れないで常温におく。
  完成まで2週間置くと
  (北海道は室温が高いのですが、それぞれ住んでいる地域によって差があると思います)
  口に含んでまろやか~であま~い濃厚の香りがして
  麹の芯がなくてお粥みたいになったらOKです。


  完成した冷蔵庫で半年もちます。
  お魚を漬け込んだり
  お肉を漬け込んだり
  新漬けをしたり
  野菜炒めや
  ↑の写真のもやしの酢の物など
  塩の代わりに使えてとても便利です。

味がまろやかになるのでcreateには欠かせない隠し味の一品
になって重宝しています。

Comment

こんばんは~♪

↓ createタワーからの夕景…素敵ですね~
ず~~と見ていたい気分です!
十勝温泉のデジbookも、いつもの様に…ゆっくり見させて頂きました。

塩麹…今、流行っていますね~
近所のスーパーでは何処も品切れ状態で、
生協に注文したら、抽選漏れしてしまいました。(´_`。)グスン
createさん、この手作り塩麹…良いですね~
早速、レシピ…保存させて頂きました~=*^-^*=♪Thanks!!

2012/03/12 (Mon) 23:50 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんにちは^^

~コスモスさん~
createタワーから久しぶりに見た夕景はきれいでしたぁ
サンピラーのおまけも付いてやったね!って得意満面のcreateでした。
十勝川温泉のDBも見て下さりありがとうございます。

そちらの方は麹が中々手に入らないようですね~
相模原の友人は津久井と言う街まで買いに行ったようですよ!。
彼女に教えてもらったレシピですよ!
コスモスさんも早く麹が入手出来て塩麹を作れると良いですね~
レシピ 保存してた頂いてありがとうございます (^-^) 

2012/03/13 (Tue) 15:47 | create #- | URL | Edit
こんばんは~!

サンピラー何度拝見しても綺麗ですね~
こんな素晴らしい光景をベランダから見る事が出来るなんて~羨ましい限りです。
⑥・・・木のシルエット越しに見る神秘的な光景~素晴らしい構図にウットリです。
こう云う光景は癒してくれて良いですね~

塩麹は、美味しくて良いですね~
友人が作って届けてくれたので、美味しく頂いています。
先日お味噌を作る為に麹を買ったばかり・・・
まだ売っていると思うのでtomoも作ってみますね。
createさんのレシピを参考にさせて頂きますね~

2012/03/13 (Tue) 22:57 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんにちは^^

~tomoさん~
今日はとても暖かく陽射しもやわらかく春近し~と感じる一日ですよ!

サンピラーは年に数回見れる自然現象なので遭遇した時はラッキ~ですね
これを2Fのベランダから見れるんですから幸せですよん   (^_-)-☆

tomoさんはお味噌も作っているんでしたね~
美味しいと知りつつ作れないcreateです。
そちらの方は麹が入手できないようですが
tomoさんの所はまだ大丈夫そうで良かったですね~
最近は「きんぴらごぼう」や「もやしいため」など何にでも使っていますよ~   

相模原の友人から聞いたレシピですよ~
どうぞ参考にして下さいね~
塩分控えめです。   (^_-)-☆

2012/03/14 (Wed) 10:29 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する