「鶏ハム」大成功~

005鳥ハム


最近時間のある時
キッチンに立っていることが多いです。


以前から手作り大好きでしたが
このところ又ハマっています。


「鶏ハム」を作ってみましたが
初めてにしては大成功~

先日作った「塩こうじ」で漬けて一晩寝かせてから
ハムにしたら
味もまろやかで塩加減もばっちりでした。


この鶏ハムは
長女も次女も上手で母は彼女らから伝授で
何とか美味しく作れましたぁ

写真は三脚を使わないで写したら
ピンボケでこの一枚しかまあ~良いとしよう~と思うのがありませんでした。  汗

トーストにしたパンにマヨネーズとマスタードを塗り
鶏ハムを乗せて食べたら最高です。
トマトもあるとグットです。
酢大豆もサラダに添えて~


昨日の朝
2Fから見た光景です。
雲の合間からわずかに覗く青い山並みが美しかったです


001.2Fからの光景JPG


0032Fからの光景
スポンサーサイト

Comment

createさん

鶏ハムですか!? 美味しそうですね
住所を教えるので送ってください!・・・・笑

雲に隠れ 時々姿を見せる山並み
もう少しあの雲が動けば・・・
なんて思ってしまうんですよね
って僕の富士山撮影のときよくあることなので
一緒かな?なんて思ってしまいました

青空とはまた違う山のこの美しい色合い
曇った日には雲った日なりの良さがあるということですね

2012/04/06 (Fri) 23:34 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんにちは~♪

createさんお部屋…美味しそうな匂いがしますよ~(^0^)クンクン

鶏は、胸肉ですか?
それに、塩麹を塗って・・・一晩寝かせるのかな?
あ~~っ!
作り方、私にも伝授してほしいです!(^-^)/ ヨロシクネ
先日の塩麹は、メモ帳に記録しましたが
偶然、生協で瓶詰めがあったので買いました。

createさんの所は、まだこんなに雪があるんですね~
そうよね!北海道ですもの(^_-)-☆

ツタンカーメンも、紫色の大きな花を咲かせて元気に育っていますよ!
実るのが楽しみです♪

2012/04/07 (Sat) 11:00 | コスモス #8JAbsT0w | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
鶏ハムは経済的にも体にもヘルシーでしかも
添加物が入っていないので安心してパクパク
食べれますよ!

カマンベールチーズと鶏ハムとワインは最高ですよ!
(夜の部です~)

写真に手間暇かけれる器用なtoshiさんならきっと作れますよ~   (^_-)-☆
レシピはコスモスさんに書きますので良かったら見てね

この日の山は最悪のお天気だったので見れないと思っていただけに「オオォ~」って感じでした。

富士山撮影となると遠路わざわざ行かれるのですから
肝心な所に雲があると「お願いだからどいてよ!」って
心の中でブツブツと呟いているtoshiさんが見えるようです。
createはこの場合2Fのタワーからなので諦めも良いんですよ!
青空とは違う蒼い山と白い雪のコントラストは美しかったですよ!   !(^^)!

2012/04/07 (Sat) 21:25 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~コスモスさん~

「鶏ハム」は胸肉を使いますよ~
お値段も安いし脂もないのでヘルシーですよね

「鶏ハム」のレシピは

1 胸肉を皮を取り観音開きにします。

2 胸肉一枚に対して 塩こうじ 大匙2を

3 深いトレーに塩こうじを半分の量を広げ
  その上に
  ガーゼかサラシかキッチンペーパーを乗せて
  胸肉を置き
  又ガーゼなどを引いて
  残りの塩こうじをムラなく乗せます。

  枚数が多いとそれの繰り返しでサンドイッチにしま  す

*そうする事により、後で塩こうじを落とす手間が省けます。

ラップを掛けて冷蔵庫で一晩寝かします。
createは24時間経過しました~

4 肉を取りだして
  サランラップを引きそのうえに粒コショウを
  パラパラと落とします。
  香りづけもあるので結構多くてもOK

5 お肉をラップの上に置き又粒コショウを~

6 ラップを使いながらノリ巻きのように巻いて
  端をキャンディのようにひねり結ぶか輪ゴムでしっ  かり止めます。

7 それをアルミホイルで包み又端をキャンディの様に  捻ります。

8 大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて
  その中に入れて3分間煮立て火を止めて
  そのまま鍋の中に置いて6時間後に取り出します。

*この時、青ジソを肉に巻き込んでも良いですし
私は自家製のローズマリーと粒コショウをいれてまきました。
娘が青ジソを入れたのをお正月に持ってきましたがバッチリでした
味付けをしたゴボウを入れても良いと神奈川の友が言っていましたよ!

レシピの書き方、説明の仕方が下手で
分かり難いかもしれませんね

でも美味しいのでどうぞお試しくださいね~

ツタンカーメンの花がしているのですね~
後で見せてもらいにお邪魔いたしますね~
コスモスさんいらっしゃるかしら~  (^_-)-☆

2012/04/07 (Sat) 22:02 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する