苫小牧「ウトナイ湖」にて

017U.jpg

7日の姪の結婚式後
苫小牧の長女宅に一泊しました。

翌日
長女や孫等と千歳のレラに行きました。
お天気が良かったので
あっちを見たりこっちを見たり・・・


帰りに一度は行ってみたいと思っていた
「ウトナイ湖」に寄りました。

ウトナイ湖道の駅でお昼を食べてから
写真を撮ろうと思い注文をして待っている時に
マガンが一斉に飛び立ち
黒い線状の帯が数分続き見事な光景でした。

早く食事を済ませて飛び出して行きたい所でしたが
何せ祭日なので混んでいて・・・・

① メイン画像
  快晴で真っ青な空にワンポイントの雲がぽっかり~

② この日(8日)に
  第一陣のコハクチョウが到着したそうです。
101K.jpg

③ 到着したばかりのコハクチョウを見れてラッキーでした
086H.jpg


④ 鴨と?の乱闘
046K.jpg


⑤ ↑に見えているのはこの鯉のようです。 \(◎o◎)/!
057K.jpg

⑥ マガン
154S.jpg

⑦ 帯状に飛ぶ所は再現されませんでしたぁ
133T.jpg


鳥獣保護区に指定され確認されている野鳥は
260種以上というこのウトナイ湖は
日本でも有数のマガン、ヒシクイ、ハクチョウ、オナガガモなどの他主に水鳥の渡りの中継点として知られている所だそうです。

長女が
「お母さん 今度一日ここで写真を撮って過ごしたら~」と
冗談交じりに言ってましたが・・・

そんな時間が取れたら最高ですね~   \(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

createさん

真っ青な空に白い雲
気持ちのいい天気ですね!

遠くに見えるのはハクチョウですか!?
かなりの数いますよね

広い空に広い湖
飛び回るコハクチョウはホント気持ち良さそうですよ

到着したばかりのコハクチョウに出会えて良かったですね!!!

④は鴨の姿はよくわかりせんが
乱闘の迫力は伝わってきますね

260種以上の鳥に出会えるなんて最高のポイントではないですか
これだけ沢山の鳥がいるのですから
ホント一日撮影していたくなりますね!

createさんにもそんな時間がとれるといいですね!!!

2012/10/11 (Thu) 01:02 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
この度の3連休はお天気に恵まれましたね~

この日にコハクチョウの第一陣が到着したのを帰宅後のネットで知りました。
何とタイミングの良いこと!  驚きでしたぁ

この沼に鯉がいるなんてびっくりですが鴨との格闘もびっくりでしたわ

260種以上の野鳥がいるなんてそれも驚きですね
一日ここに居て撮影をしていたら何十種の野鳥と出会えるかな~と思うと
いつか実現したいと娘の冗談を本気にしつつのcreateですよ~

2012/10/11 (Thu) 16:17 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する