氷点下20度の十勝川温泉「雲竜」とデジブック

130雲竜

1月7日
新年明けて初めてカメラを持って出掛けました。

そう~
createの初撮りです。

昨年の同じ時期に
朝陽を背にけあらしの中、羽ばたく白鳥のシルエットを
写したのですが
今年もそんな光景を求めて行きましたが
鳥インフルエンザで餌付けを止めて白鳥も居なく
川岸も
えぐられたように深く
フロストフラワーが咲く環境ではありませんでした。
身近で
氷の結晶が長く美しいフロストフラワーが見れる所
だったのでとても残念でした。


そんな中で
去年は見れなかった光景を見る事ができました。

帰り際
ホテルのスタッフとご挨拶を交わした時
「雲竜」として
十勝川温泉のPRにしようか~と話ているそうです。

①   メイン画像


124雲竜



125雲竜



131木々も見え隠れ


⑤  凍てつく朝の寒々とした朝陽
116凍てつく朝


⑥  どこまでも続く「雲竜」と霧氷
138どこまでも続く雲竜


⑦  青空に美しい白樺の霧氷
139白樺の樹氷


⑧  白鳥大橋
129白鳥大橋


この時の「雲竜」を大きな画像で整理して残したいので
デジブックを作りました。
御手隙の時に見ていただけたらウレシイデス。

↓ こちらから見れます。
氷点下20度の十勝川温泉
スポンサーサイト

Comment

No title

createさん こんにちわァ
雲竜ってすごいですね。
青空と樹氷、霧氷がよく似合いますね。 これぞ自然風景の
美しさ、味合う醍醐味ですね。
こんな景色が簡単に目にできるなんてcreateさんが羨ましいです。
これからもどんどん投稿してくださいね。
楽しみにしています。

2013/01/12 (Sat) 11:57 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~
こちらにもあちらにもコメントを有難うございます。
↓の25度って?
こちらでお答えしますね  (^_^メ)
肌を刺すような寒さで前髪が横の髪など吐息で凍り付いてしまいます。 
古い家は水道の凍結などもしますよ!
因みに息子の借家は古いのでトイレの水道が凍って大変な目に遭っています
この間は鈴蘭大橋で撮影した人がシャッターが落ちないって言ってましたよ!  (@_@)

青空と霧氷のコラボは北国に住んでいてもそう何回も見れません。
通勤している人は遭遇の機会は少しあるかもしれませんが…

この時期、いつもお互いに無い物ねだりですよね~
富士山見た~い
スカイツリーみた~い   (^。^)y-.。o○

2013/01/12 (Sat) 18:49 | create #- | URL | Edit
こんばんは~!

雲竜って凄いですね~
青空に輝く霧氷が綺麗ですね。
青空の下 白鳥大橋が素敵ですね~
こんなにも素敵な景色を毎日の様に見る事が出来るなんて羨ましい~
と云う事は~寒さとの戦いの日々と云う事ですよね~(^^;
createさん良く頑張って撮影に行かれますよね~偉~~い!
デジブック3度目~また見に来ました。
何度見ても感動しますね~\(^0^)/

2013/01/12 (Sat) 21:28 | tomo #/vpVQlD. | URL | Edit
こんばんは^^

~tomoさん~
この日の撮影が今年の初撮りになりましたぁ
ここで雲竜を見たのは初めてでした。
昨年の大雨で川の流れが深くなって自然現象に変化があったのかな~
雪原と青空そして白鳥大橋のコラボは今の時期限定ですよ~

tomoさん  ここには一年に数回訪れるだけで毎日は見ていませんよ~  笑
一歩踏み出すまではすっごい覚悟が要りましたが
このような光景を見ると寒さの方が負けていますよ!
昨年の同じ時期の同じ場所でのデジブックが今見ても感動して
同じ光景を求めて行ったのですが一年後の変化は
激しい日の出ではなくベールに包まれて優しい風景になっていました。
デジブックを3度も見てくれたtomoさんありがとう~
このように言って頂くと20度の朝、飛び出して行った甲斐がありました。
このtomoさんの言葉を胸にあと2か月頑張って撮影に出かけますね~  ヽ(^。^)ノ

2013/01/12 (Sat) 22:34 | create #- | URL | Edit
createさん

雲竜
今まで言葉自体聞いたことがありませんでしたが
写真を見れば「なるほど!」と一瞬で思わせる
説得力がありますね
木々を飲み込むような雲の竜
これはホント凄いですよ
今まで自分が見てきた「自然」というのが
とてもちっぽけなものに思えてしまうくらい感動ですよ!!

今年の初撮りがこの雲竜だなんて
createさん今年はもの凄くいい年になるのではないでしょうか?

青空を背景にした霧氷も素敵ですね
ブルー&ホワイトの最高のコラボではないですか!!

僕はcreateさんのようにこんなに素敵な写真を撮れないのはわかっていますが
それでも自分の目で見て写真を撮ってみたいと思いますね

デジブックも最高ですよ
写真が大きい分感動も更に大きくなりますね!

こんなこと書くのもどうかと思いましたが
僕は体のこともあり北海道まで行って自由に動き回ることが出来ないので
素晴らしい写真を沢山見させていただけるcreateさんには
「ありがとう」の言葉だけでは言い尽くせないほど
心より感謝しています

2013/01/14 (Mon) 16:02 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
昨年、大雨で洪水になり川の岸辺がもぎ取られて
深い川になり、このような雲竜が発生するようになったのかしら~  自然の猛威は時として大切なものを奪ってしまいますが新たな自然現象をも提供してくれますね~

この日の午後、フクロウを写しに行ったのですがお引越しの後で「ああ~今年も福に逃げられるかな~」って思っちゃったけれど雲竜を見れたからやっぱり幸先良いよね  (*^。^*)

toshiさんならこの自然をどのように切り取って見せてくれるのかな~って思っていましたが来道する事が不可能でしたら
createのヘタッピでも良ければドンドン写してUPしますね

デジブックは大切な時間を頂くので申し訳ないのですが
やはり大きな画像で見て頂くのが一番感動が伝わると思い
作っています。
一番はcreateが撮影に行けなくなった時(年老いて)
たっぷりある時間をデジブックを見て楽しもうと思っているんですよ! そのために残しているんですよ~
>「ありがとう」の言葉だけでは言い尽くせないほど ・・・
*こちらこそtoshiさんの写真で楽しませて頂いています。
胸が熱くなりました。 ありがとうございます。 <m(__)m>

2013/01/14 (Mon) 22:11 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する