みちのく初桜とお雛様 飾りましたぁ

046十勝釜のお雛様

今日から3月
九州の方では春一番が吹き
明日は本州でも春一番とか・・・

こちらは明日に掛けて30センチの降雪の予報が~ (~_~;)
そんな
雪がチラチラと降っている午後

友人から「みちのく初桜」が
今年も届きました。
箱から出してみると数本の枝には一輪の花と
ピンクの蕾がいっぱい付いていました。  \(^o^)/
一足イエ 二足も早い春がお店の中に広がりました。

長く飾った7段飾りのお雛様も
二女に長女が生まれてそちらに送ってもう7年が過ぎました。

createのお店には
メイン画像の「十勝窯」のお雛様を飾って
かれこれ10年です。

みちのく初桜と共に写してみました

①  メイン画像


042桜も華を添えて


036熱いまなざし


038乙女チックのお雛様


021みちのく初桜


024一輪だけ開いていました。


027愛らしい
スポンサーサイト

Comment

No title

createさん おはようございます。
コメントはご無沙汰ですが毎日ブログ写真を拝見しています。
陶器のお雛様って初めて見た気がします。
なんともあどけなくて素朴な感じがいいですね。
初桜、春を感じますね。  冬桜でしょうか。 初々しい感じが
感じられてすてきな写真ですね。
⑦の開花前の桜とつぼみがお気に入りです。

2013/03/02 (Sat) 07:31 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~
createの拙いブログをいつも見ていて下さっているなんて
何よりもうれしい事です。
prettyさん ありがとうで~す。   <m(__)m>
十勝窯の陶器のお人形の顔はあどけない顔が特徴なんですよ。
初桜は東北で栽培されているようです。
prettyさんはお花を写すのがとてもお上手なので⑦を気にいってくれて嬉しいです。
柔らかいピンク色の花とつぼみが春を感じさせてくれました。

2013/03/02 (Sat) 19:46 | create #- | URL | Edit
createさん

昨日は本当に風が物凄かったですよ
夜羽田空港に撮影にいったのですが風でカメラが動かされてしまい
ブレ写真の量産でしたね(言い訳
また30センチの降雪ですか
そちらの春はまだまだ先って感じですね

真っ白で可愛いお雛様ですね
北海道を思わせる白さですし陶器のお雛様ってなかなか見ないですよね
このあどけなさがなんとも言えないですよ
③④の薄っすら白く見えるのは光のせいでしょうか
とても優しく温かく感じますね

外は雪でも小さな春を感じることが出来たのではないでしょうか?

写真展の情報 ありがとうございます
どうやら今日までのようなので
時間が取れたら午後にでも行ってみようと思っています

2013/03/03 (Sun) 11:32 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
昨日はそちらも風が強かったんですね
春一番でしょうか~
北海道の東部では地吹雪(地上の雪が風で飛ばされ吹雪になる事)で車の中で家族4人が亡くなったり、雪の中で父親が娘をかばうように亡くなっていたりと考えられない事故がありました。
羽田空港に行って飛行機の写真を写していたんですね
怖いもの知らずのtoshiさんも強風には勝てませんでしたか~
でも次なる目標に向かっていたんですね。  拍手

この陶器のお雛様とっても可愛いでしょう~
買った時は1万円くらいで高い!と思いましたが
10年もこうして飾れるのですから今となってはお買い得でした。
このシーリズはあどけない顔の幼少の子らが
ブランコやシーソー、鉄棒などで遊んでいる所などのシーンの
作品が多いですよ!
癒される表情が好きで何種類か求めましたが
普段飾っているものは鼻が掛けたり、シミが付いたりしてしまいましたぁ

③ ④はセンターフォーカスを使ってみましたよ。
ちょっと面白いでしょう~

初桜も今日一日でほぼ開いてしまいましたが一足早い春にお客様にもとても喜ばれました。

写真展の件、今日までだったとは大変失礼をいたしました。
ごめんなさいね。  <m(__)m>

2013/03/03 (Sun) 22:03 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する