カワアイサのチビッ子10羽

022カワアイサ親子

26日早朝ウォ-キングを止めて
カワアイサを写しに行ってきました。

この日には一キロ離れた音更川にお引越しを
するのではないかと言われていたので
約2時間居ましたが後ろ髪引かれる思いで帰宅しました。

①   メイン画像
    10羽の雛がいました。

②   ママの背中にのっちゃったぁ
057ママの背中に

③   甘えん坊ちゃんはママのそばから離れようとしないので突き放そうとしているのかな
124ママのそばから離れない甘えん坊

④   仕方なくみんなの所へ向かいました
126後姿がさみしそう

ここからは27日の撮影です
休日なので時間はたっぷりありました。


⑤   ママの背中に4羽のっています。
234ママの背中に4羽のっています。

⑥   ママがお出かけした後はみんなでお留守番
    自由行動約一羽
    でもすぐに戻りました
179お留守番

⑦   ママの留守中に冒険
    「危ないよ~早く戻りなさい」
186チビッ子の冒険

⑧   孵化して池に入った途端襲われて
    一羽になってしまったそうな・・・ マガモの親子
099マガモの親子

⑨   [音更川に行くよ! みんなちゃんと付いて来るんだよ~」と決行
340 ママの決断

⑩   通り道の大きな木にカラスが巣を作っていて
    地上に雛が落ちていて
    その子を守ろうとカラスの夫婦は
    興奮しました。
    ここを通るのは「危険」と察知して
    大急ぎで戻るカワアイサ親子
365断念

⑪   この日は3度のお引越しを試みたのですが
    戻ってしまいました。
378池にUターン

28日もお引越しが出来ずに
雛は9羽になっていたようです。
池に長居は危険なので
早くお引越しが出来るといいのですが・・・

チビッ子
ちゃんとママに付いて行くんだよ~

ママもがんばれ~
(29日の情報はありません  音更川に行っているといいのですが・・)

追記
29日16時30分に確認したと言う情報では
今日もカワアイサの親子は音更川にお引越しをできなかったようです。
カラスの攻撃を受けそうになるチビッ子を守るために
お母さんは必死に戦っていたそうです。
今日は7羽のチビッ子しか居なかったそうです。

お母さんもかなり疲れているようです。
今日で5日間池で過ごしているようですがこの様に池に長居をするのは
珍しいようです。
明日は雨の予報なのでお引越しの足止めにならないと良いのですが~
スポンサーサイト

Comment

createさん

カワアイサの親子
見ていてとても微笑ましいですね
②はママの背中を独り占めってとこですかね(笑
③は「早く皆の所に戻りなさいよ!」って聞こえてきそうです!
戻る後姿がなんともいえないですね

⑨⑩の並んで歩いている姿が可愛いすぎますよ

日に日に姿が見えなくなる雛たち
心配ですね
早く無事にお引越しが出来るといいですね!!

2013/05/31 (Fri) 00:13 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
カワアイサの親子は見ていても
飽きないですよ~

遠くは千葉、京都の方からも撮影に来ているんですよ!

ママの声が聞こえてきそうですよね。
戻っていく後姿もめちゃくちゃ可愛いですよね。

⑨ ⑩は小さい短い足で一生懸命ついていく姿が
いじらしくて「がんばれ~」って
声をかけてやりたくなります。
音更川に着く頃には2羽から3羽残れるかどうかの
厳しい過酷なお引越しのようです。
もうお引越しできたかな~  
気になっているけれど行けません。  ((+_+))

2013/05/31 (Fri) 20:37 | create #- | URL | Edit
No title

createさん おはようございます。
カワアイサのチビッ子、チョー可愛いですね。
①はいつも見られる水鳥の親子の行列ですね。
⑤は珍しいですね、 一匹ぐらいは見たことがありますが
4匹?も背中に乗っているのは見たことありませんね。
微笑ましい光景ですね。
⑨もいいけれど⑩はもっといですね。
私もニュースを見て撮影に出かけたことありましたが、
ほとんど撮れませんでした。
撮ってみたい被写体の一つです.

2013/06/01 (Sat) 08:18 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~
このカワアイサの情報は
千葉県から撮影に来ている80歳の男性と知り合い
その方からの電話で知りましたよ~

その位、本州の方々にも魅力の被写体のようです。
prettyさんも写してみたいと思うのが納得です。

私も4羽を背中に乗せたのを見たのは初めてすが
わずか10秒足らずの光景でしたよ~

小さい足でヨチヨチとママに付いていく姿がとっても
健気でいじらしかったです。
この子らの人生(鳥生)は始まってすぐから過酷です。
お忙しい中をお越しいただきありがとうございます。

2013/06/02 (Sun) 22:40 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する