帯広の花 クロユリが咲きました

017クロユリ

家の出窓から戸外にお引越しを済ませた
沢山の鉢花たちが
朝夕の寒さに震えているのではないかと
心配になる位
日中との気温差が大きい十勝です。

①  メイン画像
   昨年、お友達から頂いたクロユリが咲きました。

②  控えめにうつむきながら咲くクロユリを下から覗いて
   みました。
005クロユリ

③  昨年、富良野「風のガーデン」で求めたフロックスも
   きれいに咲いてくれました。
011フロックス


013フロックスJPG

⑤  つるにちそう
   初夏にぴったりの爽やかなブルーの花です。
027つるにちそう

⑥  花の名前が分かりませんがマメ科の花のようです。
   蕾の時は薄い黄色で咲くとオフホワイトの
   きれいな花です。
024マメ科の花

狭い庭にいろんな花が競うように咲いていて
楽しみながら眺めています。


明日の朝はカトレアやらん類の
植え替えをする予定です。  (*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

createさん

クロユリですか!?
今まで見た記憶がないのですが・・・・・
まぁ 僕の記憶なんて当てになりませんが・・・・・・

1枚目を見ると花びらに厚みがあるような感じがしますが
2枚目を見ると光に透けて見えるのでそんなことはないようですね
クロユリの後ろに対照的なピンクのボケを
持ってくるところがまたいいですよ!!!

③はフロックスと言うんですか
真っ白な花弁がとても清楚であり
またとても凛々しくも見えます
真ん中辺りが薄紫の花の背景には
落ち着いたグレーに紫のボケですか

花の撮影は撮る位置は限られてしまうと思うのですが
その花その花に合った背景を考えられているようで
美しさも2倍 3倍に見えますね!!!

2013/06/13 (Thu) 23:47 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshi~
クロユリは北海道だけではなく本州の高山にも分布しているようですよ~

toshiさんの仰る通り、花びらは結構厚くしっかりしていますよ!
最近、花を植える時に背景を考えて植えればよかったと
反省しきりです。
狭い庭の空いている所に思いつきで植えるので
全く後の事を考えていなくて・・・・汗

toshiさんにその花々にあった背景を考えて何て言われると汗が出てきました

③のフロックスは見た目しなやかでか弱そうなのですが
toshiさんの仰る通り凛として咲いているんですよ~
このやさしい花びら色に一目ぼれして求めました。
あま~い香りも漂い素敵なフロックスです。

この季節色んな花を見ながら写せる時間は幸せな時間です。
こちらにまでありがとうございます。

2013/06/14 (Fri) 20:32 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する