野鳥は難しいです

373ビンズイ

野鳥は
遭遇する事も
写す事も
名前を特定する事も

難しいですぅ   "^_^"

野鳥図鑑を眺めて
ネットで調べて
それでも分からないのですぅ   (ーー;)

①  メイン画像
   ビンズイ?


②  ノビタキ君  この子は自信を持って~
316朝陽を浴びるノビタキ


③  マキノセンニュウ?  でもビンズイにも似ているし・・・
347マキノセンニュウ


④  サメビタキ?
351サメビタキ?


⑤  カワラヒワ
412カワラヒワJPG


⑥  頭の毛が逆立っているこの子はだ~れ? 
366.jpg


⑦  createの店の近くの電線に止まったこの子はだ~れ?
284何を見ているの
   
スポンサーサイト

Comment

createさん

野鳥は難しいです・・・・
確かにその通りだと思います

とは言っても僕はカワセミしか撮ったことがありませんが
本当に難しいと思いました

まずは出会いがあるかどうかですよね!?
鳥に逢えないことには何も始まりませんからね・・・・
で鳥に逢うことが出来ても撮影するのも難しいですよね

カワセミのダイブのシーンにも挑戦してみましたが
ボケた水面だけの写真が何十枚あったことか・・・・泣

ところでcreateさん望遠はお持ちではないようなことを
書かれていたと思いますが・・・・
でもよく撮れていますよね
鳥たちの表情までよくわかりますから

④のサメビタキ?
見ている角度のせいか丸っこく見えて可愛らしいですね!!

createさんもいよいよ400mmに手を出してしまいますか!?(笑

2013/06/13 (Thu) 23:31 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんばんは^^

~toshiさん~
早朝ウォーキングもお天気が悪くて
風景が撮れないので野鳥の声を聴きながら
挑戦していますが
この頃は葉も茂り野鳥を見つける事さえも難しくなってきました。
300㎜の望遠を持っていますがやはり短くて・・・泣
400㎜が欲しくて喉から手が出そうです  笑
この所営巣や子育てで野鳥たちも大忙しですが
近くでカメラを構えることによって
親にストレスを与えて育児放棄をする事にもなるので
写す側の者も考えてほしい!と言う事がネットで流れて
アカゲラの子育てなど公園で見られるのですが
行っていません。
先日のカワアイサも川に渡ることなく10羽全て
天敵に襲われたようでとても切ない思いです。

カワセミは一度は会ってみたい鳥のナンバーワンです。
そちらの方では見れる確率が高いと聞きますが
本当でしょうか~
羨ましいですね
④はホントにサメビタキかな
角度のせいにしても丸っこく見えるなら違うのかな?
本当に難しいですね   
お忙しい中をお越しいただきありがとうございます。

2013/06/14 (Fri) 20:15 | create #- | URL | Edit
No title

createさん こんにちわァ
野鳥も似ている鳥が多くて名前を指定するのは難しいですね。
①はビンズイのようですね。 似た鳥にタヒバリなんて鳥も
います。 ②はノビタキに似てますね。 ③はマキノセンニュウ
に似てますね、でもビンズイにも似てタヒバリにも似て??
タヒバリは北海道には生息していないかもしれませんね。
コホオアカって似た鳥もいますし…少ない写真からだと判別も
難しいですね(笑)
④はサメビタキに一番似てますがエゾビタキって似た鳥もいます。
⑤はカワラヒワに間違いなさそうですね。
⑥ヒバリじゃないでしょうか。またカシラダカにも似てますね。
⑦はコサメビタキかシマセンニュウではないでしょうか。

私も図鑑とネットで調べましたがわかりにくいですね。
余計にややこしい名前を出してすみません(笑)

2013/06/15 (Sat) 15:11 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~
色々調べて下さりありがとうございます。
写す角度や距離によっても特定しにくい時もありますし
雄と雌でも色が違いますから
本当に難しいです。

野鳥を専門に写している方は
鳴き声で鳥を特定できるのですから本当にすごい!と
感心してしまいます。
①はビンズイでOKですか ②はノビタキ
③はマキノセンニュウ
タヒバリは北海道苫小牧で確認されているようです。
④は前から写していると胸から脇にかけて灰褐色の明瞭な縦斑があるそうですが・・・バックスタイルでは・・・ 泣
⑤はヒバリですか? 図鑑ではカシラダカとは違いますね
⑥は大きさがヒヨドリ位大きかったです。

赤とか黄色とか青とか特徴ある野鳥は
特定しやすいのですが
茶色系で大きさも似ていると図鑑を見ながら
頭がこんがらかってしまいますね~  (ぐちゃぐちゃになる事)
お付き合い下さりありがとうございます。 (^。^)y-.。o○

2013/06/15 (Sat) 20:37 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する