黒岳頂上から石室へ

140石室を目指して

黒岳登山は
2009年9月14日以来でした。
この日は
写真を見ても分かりますが最高の登山日和でしたが
今日
大雪山系白雲岳で千葉県から来て
ご夫婦で登山をされていて
頂上付近で奥様が滑落して死亡という
痛ましいニュースが飛び込んできました。
とても切ないです。

亡くなった奥様のご冥福をお祈りいたします。  合掌

1日も
黒岳から白雲岳~北海岳~旭岳と縦走すると言うカップルも
おりました。

お天気のよい時の雪渓は
歩く距離が少なく足の負担が少なくて
いつもより筋肉痛もなく楽だったと感じましたが

お天気が悪く視界が悪いと
足場も良く見えないし、体力も落ちるので
とても危険な事なのです。

①  メイン画像
   頂上から15分くらいで行ける石室へ行ってみました
   ここまで行く途中は高山植物が色々咲いていて
   40分以上もかかってしまいました。
   写真中央からやや下が石室です。


②  山ガールさんも石室方面に向かっていました。
178山ガール


③  石室が見えてきました。
   木花石楠花もきれいでしたぁ
151宿泊施設の石室と木花石楠花


④  パパと一緒に自分の足で登ったという5歳の坊や
   石室へ行くようです。   将来の三浦雄一郎さん?
2105歳の男の子


⑤  石室に隣接するバイオの有料トイレ
   遠くに見えるのはニセイカウシュッペ
171ニセイカウシュッペ山と有料トイレ



⑥  テントを張って縦走をしている人もいるんですね
   夕焼け、満天の星空そしてご来光を楽しむのでしょうね~
   この石室に泊まって一度は見てみたい!と思うのですが・・・・
170凌雲岳とテント


⑦  どこか縦走して黒岳頂上に戻ってきたようです。
   挨拶を交わし颯爽と行く姿、カッコいい!
194黒岳に戻るお兄さん


⑧  群馬県から来て美瑛を拠点に25日間の北海道旅行を楽しまれているというOさん
   若い女性でカメラの趣味をお持ちのようで頂上から石黒そして下山まで行動を共にしました。
   何と温泉でも一緒になり爆笑でしたぁ
   素敵な出逢いでした。
252群馬県からいらしたOさん
スポンサーサイト

Comment

No title

createさん こんにちわァ
黒岳頂上から…残雪の山が素敵ですね。
雪あり花あり景色ありと素敵な山行きでしたね。
私の好きな風景ですよ。
群馬県から来たというOさん、25日間の北海道旅行って
すごいですね。お一人だったんですか。  私もいづれは
1ヶ月以上滞在したいものです。

2013/07/07 (Sun) 12:00 | pretty #NNZ72WTo | URL | Edit
こんばんは^^

~prettyさん~

あちらにもこちらにもコメントを有難うございますあ。
prettyさんの様に本格的な登山はできませんが
何とか登山を楽しむ事が出来ました。

山の空気を胸いっぱい吸い、残雪と緑のコラボの景色はなにものにも代えがたい最高のロケーションでした。

山で咲く花は山で見るのが一番美しいですし
その花たちとの遭遇そしてカメラに収める時間
どれ一つとっても素晴らしい時間でした。

大雪山系は徳島や千葉、いわき、神奈川ナンバーなど本州の方々など車で来ている方が多いですよ~
いつかprettyさんのそんな中のお一人になってくださいね~
群馬の彼女は38歳でお一人で軽自動車で来ていましたよ~
一年かけて綿密に計画を立てたようです。
行動力のある女性でしたよ~   (*^^)v

2013/07/07 (Sun) 22:33 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する