旭岳~間宮岳~中岳温泉

119間宮岳頂上


9時に旭岳頂上に着いたので
時間も早いし、お天気も良かったので
上った登山道と違うルートを回って下山をしました。


この時
頂上でお知り合いになった釧路からいらしていた方と
ご一緒させていただきました。


九州の宮崎ご出身と言うこの方は
「大雪山系に登るのが夢だった」
「まるで神々が遊んでいる庭のようだ」
「頂上で見た風景とは又違う景色で自然の造形の美しい事」と感激しきりでした。

道産子の私共には
このように喜んでいただけてとっても嬉しかったです。

北海道 万歳
大雪山系  万歳
そしてありがとう~の心境でした。


①   間宮岳  2185m


②   頂上から間宮岳方向を見る
    北海道の第2位の高さの「北鎮岳」も見える
099北鎮岳


③   旭岳の後方斜面を下りましたが
    細かい石灰のような坂道でズルズルと
    足を取られそうになりながらへっぴり腰で
    漸く下りました。  なだらかで様に見えますが見た目と大違いです。  \(◎o◎)/!
    ここを又上るとしたらもう無理です。  汗
    振り返って写しました。
108旭岳後方の斜面


④   かって湖があったとされる「お鉢平カルデラ」
125お鉢平カルデラJPG


⑤   旭岳の裾野に広がる「裾合平」
141裾合平


⑥   ズームで寄せてみるとこんな風です。
143裾合平


⑦   中岳温泉の露天風呂で足湯を楽しむ登山者  (⑥の手前に有ります。)
158中岳温泉
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する