雌阿寒岳登山

365雄阿寒岳の頭とお鉢


風が強かったものの
まずまずの登山日よりでした。


野中温泉からの
雌阿寒岳登山口には

注意

1 雌阿寒岳は活火山です。

2 落石、噴煙、有害ガスに十分注意してください。

3 無線の防災サイレンが聞こえたら
  すぐに下山してください。

4 異常を感じたら、すぐ下山してください。

の立て看板がありました。

雌阿寒岳の山麓は
アカエゾマツの展示林になっており
直径50~60センチ、樹齢300~350年経過して
いるそうです。


①   メイン画像
    雲海の上に雄阿寒岳が見えています。
    ここに5回ほど上っていますが
    このようにキレイに晴れ渡っているのは
    この日で2回目でした。


②   風が強くてザックを置いて写す余裕もなく・・・
372雌阿寒岳頂上


③   雌阿寒岳山麓
242アカエゾマツの展示林の山麓


④   山陰で太陽がさえぎられていたのですが
    急に一筋の光が・・・
    とても神秘的でした。
    遠くに見えているのはオンネトーです。
   (登山中に写しました)
277一筋の光



⑤   溶岩の後のようです。
340溶岩の後



⑥   赤池
352赤池


⑦  青池
402青池と阿寒富士


⑧  野中温泉登山ルートからオンネトールートへ下山
408阿寒富士とオンネトールート



⑨  阿寒富士にも上る予定でしたが
   とても風が強く、分岐から少し行ってみましたが
   登山道周辺には樹木もなく
   振り返ると地上が丸見え
   高所恐怖症の私にはどうしても無理なので
   ためらう事無く止めました。
   このお二人のカップルさんは前進あるのみ~(異国の方でした)    拍手~
431阿寒富士分岐近く


⑩  下山途中で見た紅葉、黄葉
485青空に映える紅葉や黄葉


スポンサーサイト

Comment

createさん

ご無沙汰しております
また 先日はお忙しい中コメントを入れていただいたにもかかわらず
お返事が大変遅くなってしまい本当にすみませんでした

注意書きを見るとなかなか危険な山に登られたんですね!!
しかしこの光景はまさに「登った者しか味わえない」絶景ですね
押し寄せてくるような雲海
最高ですよ!!

②と⑧の雲海もホント素晴らしいですね
ここまで凄い雲海は見たことありません
まさに水平線ならぬ雲平線とでもいうのでしょうか!?(笑
⑧の写真
言い方が悪いかもしれませんが(お許しください)
景色は最高ですが写真としては何か足りない感じもしてしまいすが
しかしそこに人影があることでかなり印象が変わりますね
雄大で美しい自然をとらえた風景写真って感じです
(試しに指で人を隠してみましたが・・・・・)

赤池 青池もまさに名前の通りって感じですね
あっ この色だからそういう名前なのかな・・・汗
池の周りの土(砂?)の色も全然ちがうので
その成分みたいのが関係あるのでしょうかね・・・?

最近は飛行機などの人工的なもの写していますが
やはり風景写真はいいですね

2013/10/08 (Tue) 23:27 | toshi #JalddpaA | URL | Edit
こんにちは^^

~toshiさん~
こちらこそお忙しい中をお越しいただき
コメメントまでありがとうございます。
今年の異常な猛暑でtoshiさんはお変わりありませんでしたか~

数年前に活動が活発になりそうな傾向が見られ
少しの期間登山禁止でしたが、今は大丈夫で落ち着いています。
比較的近い距離にあり行き安く登りやすい山です。
今年の気候のせいかどこに行っても
雲海発生率が高く見る事、写すことが多かったです。

風景の中に人物を入れるのって動きのあるものを写す事になれていないから難しいです。
toshiさんならうまい具合に構図を考えて入れるのが天下一品ですが~   (^。^)y-.。o○

赤池、青池もその時によってはカラカラに乾いている事もありました。
・…と言う事は雨?
それと何かの成分と反応して青と赤になるのかしらん   (^_^メ)

こちらは飛行機などの人工物を写したいと思っても技術は勿論
その前に環境にないですよ~   ((+_+))

2013/10/09 (Wed) 14:28 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する