シマエナガの巣作り

シマエナガの巣作りに遭遇してから2週間が過ぎました。
大きな木の高いところに巣を作っているので
私の持っている望遠では、かなりの無理がありますが
雨の日以外
一日に一回は最低観察を続けています。


早朝の撮影は
小枝が少なく巣の見易い位置に立つと逆光になり
断熱効果の羽を銜えて飛んできても
羽が分かるように写らなかったり・・・・


折角頑張って運んできているのに
何十回も没になる写真ばかりでした。


そんな中で
お昼休みのお天気の良い時に
順光で小枝の少ない位置で撮影して何とか羽を銜えているシーンを写す事ができました。

それでも瞬時、小枝にピントが合い失敗の写真も多いのですが・・・  (-_-;)

木と木の間のふくらみが巣です。  (*^_^*)

①   メイン画像
DPP 1490001


②   いつもは一羽が運んで
    もう一羽は見張り役なのですが、この時はどちらも銜えていました。  \(◎o◎)/!
DPP 1820001


③   この日は強風で経っているだけでも大変だったのに
    風で顔に羽が掛かっていても羽を離さないで頑張って巣に運びました。
DPP 9620001


④   「がんばって~」と見守っています。
    ホントに健気で心が打たれます。
DPP 9640001


この子達の巣作りの妨げにならないように
そっと見守りながら
これからも観察をさせていただこうと思っています。


そしてシマエナガのファミリーに会えるといいな~  (*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

巣づくり

こんばんは
相変わらず素晴らしい観察力と優しく見守りながら
その瞬間を撮られ凄いなあ~と日々感心しております。
十勝は自然豊かでいろんな渡り鳥や小動物そして素敵な風情が
あり羨ましいです。
それにしても「上手いな~」

13日の日曜日に妻と小樽へ夕景を撮りに行って来ました。
先月は駄目だったので今回は期待して行きました。
お蔭様で夕焼雲には出会えなかったのですが
落日風情を撮ることが出来ました。
私は「優しい色合いの落日」を妻は「煌めく落日遠景」をテーマに撮影。
只今、写真を整理していますので近日中に公開予定です。
その節はご面倒でも見て下さると嬉しいです。

2014/04/14 (Mon) 22:16 | m_takanori #- | URL | Edit
こんにちは^^

~ m_takanori さん~
9日にこの子たちを撮影して以来、今朝も行ってきたのですが会えません。
もう巣づくりも完成してしばらく番で子作りをしながら楽しむそうな~  (^。^)y-.。o○
これからも観察は続きますがいつ会えるかしら~

小樽の落日のDBが完成したようなので
これからお邪魔させて頂きますね~

それにしても敦子さんとテーマを決めての撮影なんて凄いですね~
私には真似のできない事です。   (*^^)v
楽しみだわ~

2014/04/16 (Wed) 11:22 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する