シマエナガの観察

DPP 1460001


昨日、Aグループの1羽だけ確認

と言う事は
♀は抱卵中かな~


今朝、
巣の近くでラブラブの番を発見   \(^o^)/
5時から粘って漸く逢えましたぁ

①   メイン画像
    抱卵中の♀は尻尾が曲がっていて
    一年を通して見た目で♀を確認できるのはこの時期だけだそうです。
    抱卵中は♂が餌を運ぶそうですが
    15分位 巣から出て用を足したり、自分で餌を食べたりもするそうです。


②   ♂の尻尾はまっすぐです。
DPP 1420001



DPP 1590001


④   Bグループは今日も巣作り中
    蜘蛛の巣から糸を調達
DPP 1490001


⑤   糸を取るのに悪戦苦闘
DPP 1440001


⑥   細い枝にぶら下がっているハシブトカラ
DPP 1200001
スポンサーサイト

Comment

シリーズものです

こんばんは
野鳥観察と小動物撮影はすっかりシリーズものになりましたね。
根気よくこれだけ撮るとは素晴らしいです。
頭が下がります。根性も撮影もプロ並み!
十勝は夏日を記録したりと温かい日が続きますね。
桜撮影は私も迷っています。
桜前線北上と言っても今更デジブックも無いかな?
皆さんはもう桜三昧で「ごちそうさまでした」そんな気持ちでしょう。
本州の様に歴史のある名木があるわけじゃないし・・・・
せいぜい桜を絡めた自然風景が撮れればと思ってはいるのですが
どこへ行ってよいやら?

サンライズ風情を撮りにいつもの
「茨戸川」へ行って来ました。
日中は暖かくなっても、朝は一桁気温が
身に沁みます。
どこのお庭にも春の訪れを告げる花々が
咲き誇っています。
桜の時期も、もうすぐです。
暖かな日差しに誘われて今年最初の
バーベキューを楽しみました。

2014/04/27 (Sun) 23:21 | m_takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
おはようございます!

鳥の撮影って難しいですよね~!!
青空バックで綺麗に撮れてますね!(^^)!
昨日も色々撮りましたが、なかなか上手く撮れません(*^_^*)


2014/04/29 (Tue) 09:46 | あつし #- | URL | Edit
こんばんは^^

~ m_takanori さん~
遅くなり失礼いたしましたぁ
野鳥観察はとても楽しいのですが、思うように毎日行けなくて飛び飛びになっているので
これでは観察とは言えないですね~
体と時間が欲しいと無理な事を思っている日々です。

十勝は日曜日の朝はご近所の桜は咲いていなかったのですが
阿寒に一泊して帰ってきた月曜日には満開でしたから驚きです。
北こぶしも、さくらも紫ツツジも満開で
今までモノトーンの世界が一気に鮮やかな色彩の世界に変身しましたよ~

m_takanoriさんの仰る通り、DBで桜をいっぱい楽しませて頂いたので
私も桜のDBを作る気になりませんね~
出来れば野鳥が桜を啄んでいる所を写せたら最高なんですけれどね~
そうは上手くはいかないでしょうね~

「茨戸川」にサンライズ撮影も春爛漫の中で気持ちが良いでしょうね~
店先にもいろんな春の花が並んでいて見るだけでも楽しく華やかな気持ちになりますね~
今年はお花のお世話の時間が限られるので少なめにしようと思っています。

これだけ暖かくなるとバーベキューも楽しめますね~
お孫さんを囲んで美味しいお肉とお酒が進んだのでしょうか~
奥様によろしくお伝えくださいね~

2014/04/29 (Tue) 22:18 | create #- | URL | Edit
こんばんは^^

~あつしさん~
昨日はお疲れ様でした。
今日のコメントを下さった時間を見ると、早朝撮影には行かれなかったんですね~  (*^^)v

昨日、最後の頃撮影が一緒だった若い方が
今日も少しの時間行ったようで写真を掲載しているのを見ると
フクロウさんは離れているみたいで一羽だけ写っていましたよ!

私もあの時の写真を見たら
あつしさんのようにナイスショットはありませんでした。
肝心な顔に枝が掛かっていたり・・・
ああ~~です。  (^_^メ)

野鳥撮影はホント難しくて没写真が多いので後始末に時間がとられますね~
私の事ですが・・・   ((+_+))

2014/04/29 (Tue) 22:24 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する