十勝の大地に恵みの雨の日

DPP 0380001

久しぶりに降った雨は
十勝の乾いた大地を潤し、野鳥も小動物も
思う存分水分補給をしているでしょうね~

ある日の朝
エゾリスが公園の手洗いの蛇口の台に上がってペロペロと舐めていました。

お水が欲しいのだと思い
蛇口をひねり水を出してあげると、一旦 その場を離れたエゾリスは
飛んできて水を補給していました。

この時期、授乳中のママちゃんリスには水分補給がとっても大切な事ですね

農家さんにもこの子達にも雨様さまです。

撮りためていた庭の花です。
①   メイン画像
    雑草に負けながらも頑張って咲いているチューリップ

②   高山植物なのですが名前が?
DPP 0080001

③   淀川つつじを背景にハスカップの花
DPP 0210001

④   勿忘草
DPP 0050001

⑤   アマドコロ(高山植物で背が低い種類)
    花は下向きなのですが、たまたま石に挟まり上向きに。
    こんな風に上から見たのは初めてですが可愛い~
DPP 0030001

⑥   黄花カタクリ
DPP 1090001

⑦   今、室内で咲いているクジャクサボテン
    赤も咲いているのですが、私は城が好きです。
DPP 0820001
スポンサーサイト

Comment

やっと、hirokoさんの✿におめもじ出来ました。
マクロの世界とはこんなものなんですね。
いつもながら、ピントの甘さもなく
うっとりします。

アマドコロ、本当に可愛い画像です。

2014/05/17 (Sat) 16:27 | az #EBUSheBA | URL | Edit
こんばんは^^

~azさん~
漸く我が家の庭の花を写せるようになりました。

azさんちのお庭のように全体を見せれるお庭でないので
ついマクロ撮りになります。  (*^。^*)

アマドコロ可愛いでしょう~   (*^^)v

2014/05/17 (Sat) 21:22 | create #- | URL | Edit
マクロも・・・

こんばんは
マクロも上手いですね~
綺麗な画像に癒されます。
この様には撮れませんが、ボツボツとマクロ画像を撮りためています。
公開は何時になるやら・・・
次回のアルバムは「いしかりの春」です。
撮りためた画像も集まって来ましたので、もうすぐ公開出来そうです。


昨年は「ニセコ」をメインに撮影に行きましたが
今年は小樽、冬は「運河」、春は「桜」を公開しましたので
夏は「小樽の海」そして秋は「紅葉」と思ってます。
小樽追っかけの日が増えそうです。

今夜の画像は「石狩の春」です。

今年の天気はジグザグですね。特に十勝はブレガ大きいようですね。
寒暖差が大きいのでご注意しましょう・・・

2014/05/21 (Wed) 22:17 | takanori #ZNVgqCE. | URL | Edit
こんばんは^^

~takanoriさん~
狭い庭に欲張りな私はあれもこれも植えているので
三脚を立てる場所がないので手持ちで写しているので今一ですが
マクロ撮りも大好きで楽しいですね~

小樽の夏の海は青い海原に白いヨットが浮かび、何やら美しい光景が広がり楽しみになりましたが
勝手に想像してはいけませんね~
紅葉の頃の小樽も又、行けないだけに尚更楽しみです。

いしかりの春も楽しませて頂きました。

今年の十勝のお天気はブレも大きく
特に朝夕の冷え込みは外に出した鉢植えも寒さに負けるのではないかと
車庫に入れたり出したりしています。
寒暖の差が大きい今、喉風邪が流行っているようですので
お互いに気を付けましょうね~   (^。^)y-.。o○

2014/05/22 (Thu) 23:17 | create #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する